ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

四谷校レポート

大学紹介~立教大学編~


こんにちは。早稲田塾四谷校担任助手の横内佑貴(立教大学経営学部経営学科2年)です。本日は私の通う立教大学について紹介しますー 。

①キャンパス

立教大学は池袋と新座にキャンパスがあります。どちらもとても魅力的な校舎です。今回は自身の通う池袋キャンパスについて紹介します。 

(1)食堂
池袋キャンパスには4つの食堂があります。なかでも有名なのが第一食堂です。
東京都選定歴史的建造物 にも指定され、100年以上の歴史を持つレンガ造りの建物でとってもおしゃれです。都内大学の食堂で一番おしゃれなのではないでしょうか。

(2)校舎
池袋キャンパスの校舎といえばツタのかかった1号館ではないでしょうか。ツタは伸びていますが、もちろん内装はきれいです。他にも地上12階建ての施設もあり、おー しゃれなだけでなく最新の設備もそろっています。

(3)クリスマスツリー
この時期といえばやはりクリスマスツリーでしょう。立教のクリス マスツリーの点灯式は有名で学生以外も訪れます。今年もこんな状況の中でもクリスマスツリーは点灯していますので見に行ってみてはいかがで しょうか。

②学び

私は経営学部に通っているため、経営学部の学びを中心にお話ししていきたいと思います。

(1)全学部共通カリキュラム
立教大学はリベラルアーツの大学であるため全学部で共通のカリキュラムが存在しています。立教大学の学生としての素地を身につけることができます。また、学部独自の授業も他学部の生徒でも受けられるものがあり、さまざまな教養が身に付けられます。

(2)経営学部
経営学部ではBLPというプログラムが存在しています。リーダーシップの育成のためのプログラムで、経営学科・国際経営学科ともに 必修となっています。BL0の授業においては企業からのお題にチーム単位で挑戦します。1年次から実践的な経営学の学びができるところが他にはな い強みといえます。

以上、立教大学の大学紹介でした。まだまだ魅力的な部分が多いので皆さんも興味があればぜひ自身で調べてみてください。

また、他の大学や学問についても知りたいことがあれば率先して調べましょう。何から調べればいいのかわからない…という方はぜひ早稲田塾四谷校にご連絡ください。

早稲田塾四谷校

TEL 0120-528-205

また現在早稲田塾では高2,1と中3生に向けて冬の特別招待講習を行っています。
12月11日までにお申し込みいただくと3講座無料になります。
お申し込みはこちらから。

カテゴリ:

    投稿者:横内佑貴

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧