ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

四谷校レポート

[四谷校]新人担任助手紹介vol.4~古川慶太郎編~ 


こんにちは!                              2021年から早稲田塾四谷校の担任助手に就任しました古川慶太郎です。  中央大学法学部政治学科にチャレンジ入試で現役合格し、現在通学しています。    早稲田塾では、「AO・推薦入試特別指導<提出書類作成>」や「スーパーリーガルマインドプログラム」、「英検2級対策講座」「表現力開発講座」など様々な講座を受講しました。私が合格するまでに感じたことから、早稲田塾で現役合格を目指す人に伝えたいことを書きます。

私は高校2年の冬に早稲田塾に入塾しました。大学受験をすることは決めていましたが、「大学で何を学びたいのか」なんて考えたこともありませんでした。

最初は、大学で学びたいことや研究テーマを無理やり作ろうと必死で、大学に受かるためだけに活動する自分に何か矛盾を感じていました。しかし、実際に活動しているうちに、自分の問題意識ややりたいことが明確になっていき、私の研究テーマは、「大学に入るためのもの」から「確かな興味」に変わり、本当に大学で学びたいことができました。この「確かな興味」こそが、私自身を奮い立たせ、志望校現役合格に繋がったのだと感じています。

みなさんには是非自分の研究テーマに「確かな興味」を引きだしてほしいです。私なりの引き出し方をお伝えします。研究テーマを見つけれている人もいない人も「とにかく行動する」ことです。行動なくして興味なしだと私は思っています。実際に私は、少しだけ興味をもったテーマを調べるだけでなく、それに関連する市民団体に飛び込んでみて、強い興味を引き出しました。最初は、大学に受かるためだけの活動でも良いです。コロナ禍ですが、今すぐにでもできることはあるはずです。是非行動に移してほしいです。

是非なんでも気軽に相談して下さい。一緒に頑張りましょう!

カテゴリ:

    投稿者:古川慶太郎

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧