ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

四谷校レポート

模擬出願について


皆さんこんにちは。四谷校担任助手の國井智菜(法政大学人間環境学部1年生)です。

いよいよ模擬出願が迫ってきました!!

1,2年生の皆さんはこれまでの活動の取り組みで「自己評価できるもの」について、内容、動機、目的、方法、結果、意義などを具体的に記してください。
なぜ、自分はその活動に取り組もうと思ったのか、その活動を通して学んで得たものは何か、細かい部分まで具体的に書いてみましょう。自分自身で活動の深堀をすることでやりたい研究テーマや自分の強みなどが徐々に明確になってくるかもしれません。ぜひ、それらを意識して今から全力で取り組んでみてください!

3年生の皆さんは第一志望の大学の要項に基づき、出さなければならない書類を全て出していただきます。志望理由書や活動報告書などの内容もとても重要ですが、まずは提出期日までにすべての書類を漏れなく提出することを絶対に忘れないようにしましょう。常に本番だと思い、提出前は何度も確認しましょう。
また、提出する書類の中で手書きでなければいけない人がいると思います。大学の教授からしたら受験生の第一印象は字で決まります。丁寧且つ大きくて見やすい字を心がけましょう。
内容についてはとにかく題意を意識することが重要です。各大学が求めている人物像であるか、その大学に入学することで自分はどう成長し、その学びを将来どのように活かすのか、具体的に明記してみましょう。

常に本番だと思って全力で取り組んでください!

カテゴリ:

    投稿者:國井智菜

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧