ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

四谷校レポート

大学紹介~慶應義塾大学SFC~


みなさんこんにちは!

四谷校担任助手の阪田 留菜(慶應義塾大学総合政策学部1年)です。

今回は、私が通っている慶應義塾大学のSFC(湘南藤沢キャンパス)について紹介します!

慶應義塾大学と聞くと、都会にあるイメージを持つ方が多いと思います。SFCは東京ではなく神奈川県藤沢市にあり自然に囲まれたキャンパスです。

総合政策学部、環境情報学部、看護医療学部、政策・メディア研究科、健康マネジメント研究科が設置されています。


SFCの魅力① 多様な分野を学ぶことができる!

SFCでは、政策デザイン、地域戦略、経営、先端生命科学、人間環境科学など本当に多様な授業や研究会があり実践的に研究に取り組むことができます。

私は総合政策学部ですが、環境情報学部の授業も履修することができ幅広く学んでいます。

SFCの魅力② 1年生から研究会に参加できる!

多くの大学では3年生になってから研究会に入り自分の研究を進めますが、SFCでは入学直後からでも研究会に所属できます!

自分のペースで研究を進められるので、「大学で研究をがんばりたい!」という人におすすめです。

SFCの魅力③ 自然豊かなキャンパス

SFCは敷地が広大で自然豊かです。ガリバー池(通称:鴨池)という大きな池があり、数匹カモが泳いでいる様子が見られます。かわいいです!


以上でSFCの紹介は終わります。

SFCには、ここだけでは伝えきれないほど魅力がたくさんあります! ぜひSFCのHPや研究会などを調べてみてください。

また、私はSFCにAO入試で合格しました。日本で初めてAO入試を導入したのはSFCです。

これからAO受験を考えている方やAO受験に興味がある方は「そもそもAO・推薦入試とは?説明会」にご参加ください! お申し込みはこちら

カテゴリ:

    投稿者:阪田留菜

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧