ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

四谷校レポート

私の志望理由~山端萌花(上智大学総合人間科学部社会学科)編~


みなさんこんにちは!四谷校担任助手の山端萌花です(昭和女子大学附属昭和高等学校卒、上智大学総合人間科学部社会学科2年)

早稲田塾では12月から新学年を迎え、将来の夢や大学へ提出する志望理由を考え始める人も多いと思います。

そこで今回は私がどのような志望理由を元に大学へ進学したかをお伝えします。

私は、上智大学の理念である「他者のために・他者とともに」の理念のもと、日本やその他のアジア諸国で女性の社会進出を実現し、男女平等な社会づくりに貢献したいという思いから上智大学総合人間科学部社会学科を志望しました。

このように考えるようになったきっかけは、高校2年次の1年間、スーパーグローバルハイスクールの活動で「日本人女性のジェンダーギャップ」というテーマで研究をしたことです。主に日本とジェンダー先進国のフィンランドに焦点を当て、日本で女性の社会進出を阻害する要因を考えたり、北欧で行われている福祉政策を学びました。

私はスパーグローバルハイスクールの活動に参加するまで、ジェンダー問題に関心はありませんでした。

まだ将来の夢や興味があることが分からないという人は、塾の未来発見プログラム学校の課外活動、大学で行われている講演会などに是非積極的に参加してみてください。自分が今まで関心をもったことのないことから夢が見えてくるかもしれません!

早稲田塾ではAO推薦入試対策一日無料体験を実施中です!

AO推薦入試とはどのような入試なのか、どのような力が求められているのか など合格の秘訣をお伝えします。お申し込みはコチラから→http://www.wasedajuku.com/experience/

早稲田塾四谷校→03-5275-1667

投稿者:山端萌花

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧