合格実績No.1 の早稲田塾講師がお届けする総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)情報

東北大学
経済学部

東北大学 経済学部

Give yourself the best chance to get into your dream college.

経済学部はAOⅢ期のみ実施。大学入学共通テストを課し、指定する教科・科目を受験した者であればだれでも受験できる。出願書類の内容,大学入学共通テストの成績及び面接試験の結果を総合して選考を行う。

 

※掲載内容は変更されている場合があります。必ず大学のホームページ、入試案内冊子などをご確認ください。

2022年7月28日更新

経済学部 AO入試Ⅲ期

最新入試情報から合格のポイントまで
総合型・学校推薦型選抜の全てがわかる!

アイディア 合格のツボ

出願は大学共通テスト後となる。焦らないように提出書類等の準備を早目に行っておくのが合格を引き寄せる鍵となるだろう。配点は大学共通テストの指定科目の合計が900点、提出書類の点数も含めた面接試験が250点の計1150点満点で判定される。この配点を見ても分かる通り、学力が合否を分けると言っても過言ではない。

ただし、提出書類や面接試験をおろそかにしてはならない。提出書類を含めた面接試験には、大学共通テストのどの科目よりも高い250点という配点が割り振られているため、苦手科目の挽回ができる可能性があると考えるべきである。だからこそ、早期の準備が鍵を握る。大学共通テストの結果を踏まえて出願するか考える人もいるだろうが、そこから準備を始めるのでは手遅れになる。経済に関する口頭試問や興味関心の高さを確認する質問が面接で問われている、早期から大学での学びを意識し、提出書類の準備、そして経済学についての理解を深めておくと、合格が近づいてくるだろう。

受験生が用意する主な提出書類は志願理由書と活動報告書・自己評価書。志願理由書はA4の所定用紙1枚に「志願学部を志願する理由について,勉学したい学問分野,希望する進路,これまで熱中したことなどと関連させて記述」する。そして活動報告書・自己評価書は「高校時代(あるいはそれ以降)の学業や課外活動・校外活動について,やり遂げたとあなたが自信を持って言えること」を記述するもので、こちらもA4の所定用紙1枚となる。この書類に書いた活動の成果等を証明する書類は不要だが、英語の資格・検定試験の成績証明書等は別途提出できる。提出書類が点数化され、さらに面接の材料にもなるため、抜かりなく準備を進めておきたい。

 

合格戦略をご提案!個別相談はこちら

入試の特徴と出願資格


finances-saving-economy-concept

大学入学共通テストを課す。合格した場合は入学を確約できることと、大学入学共通テストにおいて、指定する教科・科目を受験した者であればだれでも受験できる。

出願書類の内容,大学入学共通テストの成績及び面接試験の結果を総合して選考を行う。

入試概要


laptop-computer-and-stationary

出願期間

1月中旬

1次選考内容

大学入学共通テストの成績、書類審査、筆記試験

1次選考時期

2月上旬

提出書類

入学志願書、志願理由書、志願者評価書等

1次選考合格発表

2月上旬

2次選考時期

2月上旬

2次選考内容

面接試験

最終合格発表

2月下旬

入試の特色


young-man-kneading-dough-on-dark-background

【アドミッションポリシー】

東北大学経済学部AO入試(総合型選抜)Ⅲ期は、いわゆる「大学入学共通テスト」を課すAO入試(総合型選抜)である。経済学部のアドミッションポリシーによれば、「経済・社会問題に対して特に強い関心を持ち,その解決に向けて意欲的に行動しようとする人」を選抜する入試である。「大学入学共通テストにおいて,指定する教科・科目を受験」した者であればだれでも受験できる。高等学校などの成績を必要としないため、誰にでも合格のチャンスがある入試である。

経済学部AO入試Ⅲ期は文系と理系に分けて募集される。それぞれが「大学入学共通テスト」で指定される科目が異なり、定員も文系と理系それぞれで設定されている。まず「基礎学力」が大学入学共通テストによって確認され、「経済社会問題への関心と意欲,論理的な思考能力及びコミュニケーション能力等」が提出書類と面接試験で判定される。「志願者数が募集人員を大幅に上回る場合には,大学入学共通テストの成績により第1次選考を行う」と要項に明記されており、学力が重視されているのは言うまでもない。そして面接試験では一般的な志望理由等に加えて、経済に関する資料を見て答える口頭試問や経済にまつわる時事問題について意見が求められたケースがある。学力を有したうえで、広く社会の動きについて興味関心を持っている人を求めている入試であると言えよう。

早稲田塾で東北大学の入試を対策しよう!

総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)対策
1日無料体験お申込受付中です!

CHECK! 総合型・学校推薦型選抜
(AO・推薦入試)について
基礎から知りたい方はこちら

AO・推薦入試