合格実績No.1 の早稲田塾講師がお届けする総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)情報

東京大学
教養学部

東京大学 教養学部

Give yourself the best chance to get into your dream college.

東京大学の推薦入試では、提出書類・資料、面接等、及び大学入学共通テストの成績を総合的に評価した上で最終合格者を決定する。「面接等」は学部によって変わるが、教養学部の推薦入試では、基本的に面接に先立って小論文等を課す。また、必要に応じて外国語の面接を含むことがある。また、そもそも学校長が東京大学に推薦できる人数には規定があり、まずは受験をする前に高校内で選ばれる必要がある。

※掲載内容は変更されている場合があります。必ず大学のホームページ、入試案内冊子などをご確認ください。

※2023年10月7日更新

教養学部 推薦入試

最新入試情報から合格のポイントまで
総合型・学校推薦型選抜の全てがわかる!

入試の特徴と出願資格

大学入学共通テストを課す。教養学部の推薦要件に該当し、その学問分野に対する強い関心及びこれを東京大学で学ぶ積極的な意欲を持ち、学校長が責任をもって推薦できる者であることと、合格したら必ず入学することを確約できる者であることが条件。

教養学部の場合には、以下の①から③の全てに該当する者という推薦要件がある。
①自ら課題を発見して探究する卓越した能力を持つ者。
②高等学校等で履修した2つ以上の科目(志望分野に関連する科目を含む)で卓越した能力を持つ者。
③国際的な活動についての経験、若しくは関心を有する者。

これを証明するために全学部共通に求める調査書等(「入学志願票」、「志願理由書」、「学校長からの推薦書」、「調査書」)のほか、上記推薦要件に該当すると判断できる客観的根拠として、以下のいずれかの資料(複数可)の提出を求める。
(1)在学中に執筆した課題論文等。
(2)科学オリンピックなど志望分野にかかわる各種コンテストの成績。
(3)外国語に関する語学力の証明書(TOEFL、英検、IELTS、TestDaF、DALF、HSKなど)。
(4)国際通用性のある入学資格試験の成績を証明する資料(国際バカロレア、SATなど)。
(5)その他、特筆すべき活動の成果(国際活動や地域・社会貢献活動など、特にアピールしたいものがある場合は、その概要と成果を説明する資料を添付)。

募集人員は5名程度。

 

 

入試概要

    1.出願期間

    インターネット出願 10月中旬

    2.出願受付

    11月上旬

    3.第1次選考結果発表

    12月上旬

    4.第2次選抜(面接)

    12月上旬

    5.大学入学共通テスト成績請求票提出期限

    12月中旬

    6.最終合格発表日

    2月中旬

入試の特色

合否判定は、まず提出書類・資料によって第1次選考を行い、第1次選考合格者に対して面接による第2次選考を実施。提出書類・資料、面接等、及び大学入学共通テストの成績を総合的に評価した上で最終合格者を決定する。大学入学共通テストは5教科7科目でも5教科8科目又は6教科8科目でもよく、概ね8割以上の得点であることを目安とする。※「英語」についてはリスニングの成績を含むものとし、「リーディング」(100点満点)と「リスニング」(100点満点)の合計得点(200点満点)を「リーディング」140点満点、「リスニング」60点満点に換算して利用する。

第1次選考で提出する論文は、その性質(授業の課題として執筆されたものか、課外活動に関連して執筆されたものか等)を説明する資料(校長または担任教員等による)を添付すること。グループによる成果の場合は、本人の貢献部分についての説明も加える。

資料は、日本語以外で書かれていても差し支えない。ただし日本語と英語以外の言語の場合は、志願者の責任において日本語で全訳を添付するとともに、翻訳者または翻訳した機関とその連絡先を明記すること(翻訳について大使館等の公的証明を付す必要はない)。また科学オリンピックなど志望分野にかかわる各種コンテストの成績を提出する場合は、コンテストの概要を説明する資料及び成績を証明する資料を添付する。

第2次選考は、面接による審査を行う。面接試験当日、原則として面接に先立って小論文等を課す。また、必要に応じて外国語の面接を含むことがある。

アイディア 合格のツボ

教養学部が推薦入試で求める学生像は「文系理系にかかわらず、複数の学問分野を横断する関心や新しい分野に挑戦する意欲を持ち、将来にわたって人類社会の直面する諸問題の解決を目指す高い志を持つ学生」である。

ここからキーワードを列挙すると、「グローバル」、「問題発見・解決能力」。それを示すために、「論文」、「科学オリンピックの受賞歴」、「外国語検定の級やスコア」、会場試験における小論文と面接となる。

実際に求められる実力を磨くのはもちろんだが、書類等でも、常にこうした点のアピールを念頭に置くこと。また、早めに担任などを通じて学校長へ意思を伝えておくことを勧める。いくらやる気満々でも学校長の推薦がないと話にならないからだ。

教養学部の条件を満たすのに未発表の論文が多く使える。ただ内容は相当に精査されるだろうから、これも早いうちに取り組んだ方が良い。会場試験は専門性と潜在能力、人柄などを総合的にはかる。こればかりは1人でできないので何らかの対策が欠かせない。

大学入学共通テストに取り組む気がなければ、いくらめざましい実績があっても合格は無理だろう。逆に共通テストを当然と考えている場合、他の国公立大志望者であっても視野に入れて良い。文系3教科(私立高校に多い)に特化している人は、「数学と理科が嫌」で共通テストを回避したくなるだろうが、あらかじめ推薦で行く先を決めた後からでも学科の勉強は可能である。少なくとも条件を満たすよりは簡単。食わず嫌いをせずに挑戦してもらいたい。

該当する能力の持ち主は私大や他の国公立大のAO・推薦でも条件をほぼ満たしているので、第二志望としてそれらを押さえ(国公立の場合は要注意)、残りの時間を共通テスト対策に当てるという二段構えもある。

 

合格戦略をご提案!個別相談はこちら

CHECK! 総合型・学校推薦型選抜
(AO・推薦入試)について
基礎から知りたい方はこちら

AO・推薦入試