ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

青葉台校レポート

【青葉台校】 2021年度 担任助手紹介 ~小松紗弓編~


皆さんこんにちは!                           この春から 青葉台校担任助手になりました、小松紗弓こまつさゆみ、早稲田塾第42期生、中央大学附属横浜高等学校卒)です。
現在、上智大学外国語学部英語学科1年生です。

私は高校2年生の冬に入塾しました。大学附属校に通っていましたが、英語を専門的に学ぶことができる他の大学を受けたいと思いました。そんな時AO入試の存在を知ったことがきっかけでした。これまで内部推薦のために頑張ってきた定期テストや評定を活かせるのではないかと、そんな期待を持ち入塾しました。

入塾したての当時の私は、英語を勉強していきたいという気持ちがありましたが長期留学の経験がなく、英語資格を持っていたわけでなく、研究テーマもよく分かっていませんでした・・・。そんな私が、 早稲田塾のどのような講座を活用したかをお話します!

まずは、AO推薦講座です。研究テーマを考える上で役立ったのは、自分史を作成したことです。つまり、これまでの自分の人生を振り返ることです。小学6年生から続けてきた茶道で学んできた「おもてなし」の心と、英語という言語が世界中で使われる言語となった要因の「人のつながり」に共通点を見出し、着目しました。AO推薦講座を受講したことで、研究テーマの発見につながりました。

次に、TOEFL対策講座です。入塾するまで、検定試験で必要とされる速読力やライティングの構成力が不足していました。何より、「ずっと日本で育ってきた私には無理だろう」と英検やIELTSを大きな壁に感じていました。しかしこの講座を受けて、講師の方から解き方を戦略的に教わることができ、自信が生まれました。その結果、英検準1級・IELTS 6.0sを取得し、上智大学に出願することができ、無事合格することができました。さらに入学した現在でも、役立つ確かな英語力となって私の中で生きています。

もちろん、順風満帆な早稲田塾ライフではありませんでした。何回も研究テーマを考え出しては変えての繰り返しでありましたし、英語資格が取れなかったらどうしようと不安になることがしょっちゅうでした。担任助手の方と何度も面談をして、自分に向き合ってきたからこその結果だと思っています。

皆さんも不安になったり、嫌になったりすることもあるかもしれませんが、そんな時は、いつでも相談してくださいね!私も皆さんの顔を早く覚えられるように頑張ります!

これから担任助手として精一杯サポートしていきますので、どうぞよろしくお願いします!

早稲田塾の進路発見指導に興味がある方はこちら!

AO推薦入試に興味がある方はこちら!

カテゴリ:

    投稿者:小松 紗弓

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧