ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

青葉台校レポート

英語資格を取得しよう!


こんにちは!青葉台校担任助手の小松紗弓(中央大学附属横浜高校卒、上智大学外国語学部英語学科1年)です。

本日は、英語資格について、資格の大切さと勉強のコツをお伝えしていきます!

総合型選抜入試において、特定のスコア以上の英語資格を持っていることが出願条件になっている大学は非常に多いです。また一般入試でも、資格を持っていることで英語の試験が免除になる大学があります。        
そのため、塾生の皆さんには出来るだけ高いスコアを取得していただきたいです!
英語資格の対策は、大学入試を突破するために欠かせないものとなっており、その後大学に入ってからも役立つ力になります。

英語資格試験は、英検、TOEFL、IELTSTEAPなど様々な種類があります。自分の志望する大学ではどの試験が使えるのか、どのレベルを求められているのかを確認した上で、自分に合った試験の対策を進めていく必要があります。

低学年のうちから英語資格取得に向けて頑張っていきましょう! 

ちなみに、私はずっと日本で暮らしており留学経験があるわけではありませんが、早稲田塾での授業を活用して英検準1級・IELTS6.0を取得しました。
そして今通っている大学に合格し、4月からはオールイングリッシュの授業に塾生時代培った英語力を生かし、日々奮闘しております。

英語資格は、自分の可能性を広げてくれます! 

さて、ここからは英語を勉強する上で3つのポイントをお伝えします。

単語はこまめにチェックする                                                          英単語を覚えるという工程は、めんどくさいですよね…。私も同じです。
ですが、英単語を覚えていないとそもそも問題が理解できない!ということに陥ってしまうのではないでしょうか?
私は、通学中の電車や昼寝をする前に単語帳を確認しています。
単語を見たら、すぐに1つでも意味を答えられるようにすると定着度が高まりますよ!  

シャドーイング 
私は4技能の中で最もリスニングに苦労しました。そこで、シャドーイングという学習法を活用しました。英文を聞きながら即座に復唱していく方法です。英検などの過去問を使って徐々に聞き取れるようになりました!    

早稲田塾の講座!
講師の方から、様々な英語資格試験に向けての勉強法やコツを教わることができます!私も受講してライティングのコツはとても役に立ちました!

5月30日に行われる第一回英検(従来型)の申し込みは既に終了してしまいましたが、S-CBTやCBTは毎週開催されています。
全然考えてなかった!という人も、ぜひ早めに申し込んでくださいね!     
早めに資格取得することは、その分志望理由書を深めることができます!

また、私が受けたIELTSもおすすめです。
毎週テストが開催されており、0~9の0.5刻みでスコアが評価されます。
なので合否がないのです!IELTS 5.0で英検2級相当のスコアが獲得することができます。

私は塾生時代、1番英語力向上に力を注いできました。何か英語に関して困っていましたら、気軽に相談してください。待ってます!! 

早稲田塾の進路発見指導に興味のある方はこちら!  
AO入試に興味のある方はこちら!  

投稿者:小松 紗弓

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧