ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

青葉台校レポート

ニュース時事能力検定を受けよう!


みなさんこんにちは。青葉台校担任助手の樋口加奈(上智大学法学部2年、法政大学国際高校卒)です。

みなさん、ニュース時事能力検定、通称「N検」を聞いたことはありますか?

ニュース時事能力検定は、今の時代を生きるために欠かせないニュースを読み解き、活用する力をつける検定です。

ニュースを初めて学ぶ人を対象に、検定の入門編となる5級から、多角的により高いレベルでの知識を問う1級まで、6段階に分けて実施されます。

政治、経済、暮らし、社会・環境、国際の5つの分野から出題され、総合的な時事力を問われます。

高校生のみなさんに、英検などの英語資格を取得するのと同時に、ニュース時事能力検定を受験することを強くお勧めします!

 詳しくはこちらを確認してみましょう。

私自身、高校生の頃、N検を受けましたが、本当に受けて良かったです。

N検を受けることで、以下のメリットがあります。

①大学入試で評価される

②政治経済分野の定期テスト・共通テスト対策になる

③小論文の知識がつく

ズバリ!!

ニュース時事能力検定は、AO推薦入試での現役合格に直結するのです!!

特に、小論文を書く際には、時事問題や政治経済の仕組みに関する基礎知識は必ず必要です。

普段、小論文の授業を受講し、頑張って小論文対策をしている早稲田塾生も、そもそも知識がないと入試は戦えません。

 

是非、ニュース時事能力検定取得を目指して、勉強に励み、AO推薦入試での現役合格に向けて、一歩踏み出そう!!

 

投稿者:樋口加奈

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧