ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

青葉台校レポート

担任助手直伝! 「夏の過ごし方」をこだわり抜き現役合格に大きく近づこう!!!~1・2年生編~


みなさん!こんにちは!青葉台校担任助手の木野村遼(立教大学経済学部経済政策学科1年)です!!!

いよいよ梅雨入りし、夏の足音がどんどん近づいてきていますね!

さて、今回お伝えしたいのは、ズバリ……..

早稲田塾1・2年生の夏の過ごし方です!!

受験に向けてまだまだ時間のある1・2年生。ほかの高校生に比べてこの時期から探求をスタートできる早稲田塾1・2年生は、受験も大きくリードできていると感じます。だからこそ、 1・2年生 には、「まだ知らない自分と出会う」、そのような夏にしてほしいと思います。夏期授業や未来発見プログラムなどを通して「まだ知らない自分」を発見すること。これは自分の可能性に気づくということです。早稲田塾のプログラムだけでなく、気になる学校のオープンキャンパス(関東圏有名私大の情報はこちら 国公立・近畿圏有名私大の情報はこちら)にも参加することで、新たな志望校も発見できます。特に2年生は志望校の決定も迫ってきているので、積極的に参加しましょう!

学校の授業もなくなり、自分の時間をフルに使うことができる夏。部活に打ち込んだり、未来発見プログラムなどに精を出したり….などなど、人によって過ごし方は様々だと思います。しかし、一つだけ共通して言えることは、

与えられる時間は全員等しい

ということです。せっかくあたえられた時間も、ただダラダラと過ごしてしまっては、もったいないですよね。確かに、とてもハードな部活練習のあとなど、疲れて勉強する気力が失せてしまう気持ちはわかります。しかし、そこで踏ん張って課題に取り組めるか、授業に出れるか、問題集を解けるか…これができる人とできない人では大きな差がついてしまいます。「自分の決めたことは必ずやりきる」これを徹底することで、「成長の夏」をつかみ取りましょう!!

なにごとにも進んで挑戦し、「充実した夏だった」と秋に思えるような最高の夏にしましょう!

現在早稲田塾では、現役合格にむけた説明会や授業の無料体験会を実施していおります。現役合格、AO推薦入試に興味がある方は、こちらをクリックしてください!

投稿者:木野村遼

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧