ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

青葉台校レポート

私の大学自慢!!立教大学~St.Paul`s~編!!!


皆さんこんにちは!青葉台校担任助手の木野村遼(立教大学経済学部経済政策学科1年)です!!!

今回は、私の通っている立教大学の魅力について、皆さんにたくさんお伝えしていきたいと思います!!

立教大学とは、、、?>

立教大学は、東京都の池袋と埼玉県の新座にキャンパスを構える総合大学で、別名をSt.Paul`s universityといいます。 キリスト教の聖公会をルーツとしており、日本屈指のリベラルアーツ教育を提供しています! 東京6大学野球参加校としても有名ですよね! 立教大学は、1874年、アメリカ聖公会の宣教師・チャニング・ムーア・ウィリアムズによって創設されました。日本でも有数の、歴史の深い大学です。もともと、日本人に「学びを提供したい!」というウィリアムズの強い熱意=「愛」のもと創立された学校なので、現在にもその熱意は受け継がれ、教授や大学側も「愛」を持って指導してくださっています。この「愛」とは、「学生につきっきりになってあげる」ということではなく、学生に自立をうながし、「求める者に与える」体制や熱意ということです。

 

写真は創設者・ チャニング・ムーア・ウィリアムズ 像と私

立教大学での学び>

立教大学は、10学部27学科8専修1コースが設置されています。異文化コミュニケーション学部や経営学部はとても有名ですよね!立教大学の学びの最大の特徴の一つは、日本屈指のリベラルアーツ教育によって、「専門性の上に立つ教養人」になれることではないでしょうか。立教大学では、自分の学部にいながらも、他学部の講義をとることができます。加えて、「全学部共通カリキュラム(通称全カリ)」というものが存在し、社会科学や自然科学、芸術などの人文科学など、ほぼすべての学問領域の中から授業を選択することができます。自分の将来ビジョンに照らし合わせて授業を選択することで、「なりたい自分」に簡単になることのできる、素晴らしいシステムですね!

 

<池袋キャンパスの一押しスポット>

立教大学と言えば、池袋キャンパスの「第一食堂」が圧倒的に有名ではないでしょうか。

100年前からそびえたつ第一食堂は、映画「ハリーポッター」を彷彿とさせるつくりとなっており、「おしゃれ」の一言に尽きます…!!

しかし!!

もちろん、第一食堂はお勧めのひとつではあるのですが、私が一番お勧めしたいスポットは、池袋キャンパスの図書館です。

立教図書館の蔵書数は180万冊を超え、自習スペースはもちろんのこと、グループディスカッションのスペースも完備しており、大学生にぴったりの場所です。東京都立大や青山学院大、明治大などを教えた経歴のある教授も、「立教の図書館が一番良い」とおっしゃっていたほどです。館内は全面撮影禁止なため、内部をお見せすることができませんが、皆さん、ぜひ一度足を運んでみてください!

<オススメの授業>

私のオススメの授業は、「現代社会の諸相」という授業です!先ほど紹介した「全カリ」の一つであるこの授業は、「グローバリズム」をはじめとする様々な社会現象を、法学、経済学、政治学、社会学、そして哲学といった非常に多様な観点から考え、理解することを目的としています。まさに、リベラルアーツを体現した講義ですね!!私の研究テーマは国際経済学なのですが、この講義を通して経済学の観点だけでなく様々な視点からグローバリズムを考えることができるようになり、大きな成長を実感しています!!もし立教大学に入学することができたら、ぜひ受講してみてくださいね!!!

<空き時間の過ごし方>

大学は一般的な高校までのシステムとは違い、自分で好きな時間に自由に授業を入れることができます。したがって、授業と授業の間に空き時間(通称「空きコマ」)というものが生じる場合があります。

空きコマの使い方は人それぞれなのですが、私は大学の友達と談笑するか、友達と図書館にこもって課題をするかのどちらかを過ごしています。私はなるべく課題は大学内で終わらせ、家では資格取得の勉強をしたりなど自分の時間を過ごしたいタイプの人間なので、必ず大学内で課題をこなすように心がけています。

また、課題がないときは友達と談笑しています。今はまん延防止等重点措置が発令されているため、大学から出て飲食店に行くことは自粛しているのですが、最近は「コロナが明けたら空きコマでここのお店にいきたいねー」といった会話を通して夢を膨らませています!キャンパスがある池袋駅は三大ターミナル駅ともいわれ、有名なお店やおしゃれなお店が数多く集う場所です。空きコマを活用して様々なところに訪れてみると、知見が広まるかもしれません!

<イベント紹介>

立教大学では、キャンパスツアーを開催します。感染症の影響により、実施内容が変更される可能性がありますが、ぜひ参加してみてください。大学を深く知ることのできる、とてもいい経験になると思います!!

オンキャンパス型(事前予約制のキャンパスツアー)
・池袋キャンパス
  8/2(月)~8/6(金)、8/10(火),8/11(水)、8/23(月)~8/27(金)、8/30(月)、8/31(火)
・新座キャンパス
  8/10(火),8/11(水)、8/23(月),8/24(火)
オンライン型
  2021年8/1(日) ~ 8/31(火)  プログラム詳細は7月公開予定

<最後に>

立教大学は、伝統もさることながら、今とても勢いのある大学です。イギリスの有名教育専門誌、タイムズ・ハイヤー・エデュケーションが発表する「アジア大学ランキング2021」では、国際性部門で国内の私立大1位になっています。ランキングがすべて、というわけではありませんが、国内外から評価を得ているのは事実です。みなさんも、立教大学でまなんでみませんか?立教でお待ちしています!!

立教大学に興味のある方はこちら!

現在早稲田塾では、現役合格にむけた体験会を実施しています。現役合格に興味のある方はこちら!

投稿者:木野村遼

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧