ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

青葉台校レポート

AO入試ってどんな入試?


皆さんこんにちは!早稲田塾青葉台校担任助手の木野村遼(立教大学経済学部経済政策学科)です!!

今回は、「AO入試とは?」という皆さんの疑問にお答えしていきたいと思います!!

ズバリ、AO入試とは「アドミッションズ・オフィス入試」の略で、「ペーパテストでは測れない、学生の多面的な能力を評価し、大学とのマッチングするかどうか」を基準に行われる大学入試選抜です。「大学が求める人材像」にマッチした人が合格するといったイメージですね。

よく、「推薦入試は実績ベースだから、何かしらの全国大会に出場していないと厳しい」といった声を聞きますが、決してそんなことはありません。例えば、私の通う立教大学の経済学部は、「 本学並びに経済学部の掲げる教育目的や学習成果を実現するために知識、技能、態度、体験を有する入学者を求める (一部改編)」というアドミッションポリシーを掲げています。日本屈指のリベラルアーツ教育を提供する大学にあった人材を求めているということですね!詳しくは、立教大学ホームページをご確認ください。 立教大学のみならず、評価基準の一つである大学が求める人材像=アドミッションポリシーは、各大学で公開されています。自分の受験したい大学を、ぜひ確認してみてください!


一般入試では、国語や数学などの高校までの学力を測りますよね。AO入試でも学力は測られますが、それだけでなくコミュニケーション能力や洞察力など、点数化できない能力=非認知能力も評価されます。 「私コミュニケーション能力ないから、、、」「私は学びたいこととかないし、、、」と、AO推薦入試をあきらめかけているそこのあなた!!ご安心ください!早稲田塾では、AO推薦入試に必要な非認知をしっかりと鍛え上げることができます。実はこの非認知能力、大学入試だけでなく、大学生活や、社会に出てからも大いに必要となる力なんです。早稲田塾は、「一生ものの能力」をはぐくむことができる、ということですね!!加えて、早稲田塾では「大学が求める人材」になることができる場が、授業やイベントでたくさん用意されています!!

現在早稲田塾では、現役合格に向けた説明会を開催しています!

非認知能力の向上、現役合格、AO推薦入試に興味のある方は、こちら!

投稿者:木野村遼

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧