ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

池袋校レポート

担任助手が提案する!家でもできること【進路発見編】


皆さん、こんにちは。

池袋校担任助手の 山崎 永麗南(成城大学法学部法律学科 3年 成城学園高等学校卒)です。

佐藤さんの次は、私から、今すべきことで、かつ、家でもできることをお伝えします。今回は「進路発見編」です。

「進路発見」って具体的に何をすればいいんだろう、という悩みをお持ちではありませんか?そんな疑問を解決するために、参考にしてみてください。

まずは、ポートフォリオのまとめをしてみましょう! 今まで自分がやってきたこと、そこから何を学び、どう今後に活かしていくのか、自分の経験を客観的に見ることもできます。また、今まで気付けなかった自分の強みや興味・関心を引き出すきっかけにもなります。

また、気になるニュースを調べることも1つの学びとなります。調べた上で、そのニュースに対する自分の考えも書いてみると、知識も広がります。社会で起きていることを調べ、自分の意見を持っておくことは大学に入ってからも必要です。

そして、最後に、論文を1つでも多く読んでみてください。専門分野の知識を増やすことができます。また、他者の考えを知り、客観的に物事を分析する力をつけることもできます。日本語力を鍛えることも可能なので、是非沢山の文章に出会ってください。

以上3点について、今日から挑戦してみてください。今の皆さんの過ごし方が、受験の合否を大きく決めます。1日1日を大事に、今だからこそできることを大事に過ごしましょう。

早稲田塾では個別相談も受け付けております。

申し込みはコチラから!

投稿者:山崎永麗南

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧