ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

池袋校レポート

リアルシリーズ池袋校ver.~経済学とは~


皆さんこんにちは!

池袋校担任助手の井上友希(立教大学経済学部経済政策学科4年、共立女子高校卒)です。

リアルシリーズ第4回の本日は「経済学」について紹介します。

経済学部に興味がある方必見です!

①どんな学問?

経済学とは、私たちが生活する社会の中で起きる現象について仕組みや理論を学び、研究する学問です。

たとえば、経済発展や企業成長のためにどのような社会の形態が最適であるか考察したり、その経済活動に関わるものを研究します。

 

②なぜ経済学部を選んだの?

高校1年生の時に、未来発見プログラムに参加したことが、経済学部に興味を持つきっかけになりました。実際に香港へ行き、現地の学生と日本経済の強みや弱み、また香港についても同様のテーマでディスカッションした際、香港の高校生の経済に関する知識量に圧倒されたと同時に、自分も経済について詳しく知りたいと思い始めました。

その後大学で学びたいことを考える中で、経済学と経営学の両方に興味があり、将来起業したいと考えていた私は、経済学的な視点から企業の経営に関わることを幅広く学びたいと考え経済学部を選びました。

③大学でどんなことを学んでいるの?

大学では、近年成長してきた企業がどのように力を付けてきたのかについて経済学的に考察したり、持続開発可能にしていくための環境資源の限界についてなど、企業や環境について学んでいます。

大学で学びたいことは、主体的に行動していく中で、明確になっていきます。ぜひ、興味がある学問について調べたり、それについて学べるものに参加するなどまずは自分から行動してみてください!

 

今ならAO・推薦入試特別指導を始め、論文系講座や英語特訓道場などのカリキュラムを無料&オンラインで体験することができます。詳しくはコチラ

 

 

 

投稿者:井上

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧