ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

池袋校レポート

8/23(日)は共通テスト本番レベル模試です!


こんにちは。
池袋校担任助手の金井映里香(慶應義塾大学文学部社会学専攻4年、跡見学園高校卒)です。

塾生の皆さん、夏休みの勉強の進捗は順調ですか?

8月も折り返し地点に入ってきて、高3生にとってもいよいよ大詰めですね。
そこで今回は、来週末に行われる共通テスト本番レベル模試についてお伝えします。

   

今年度から従来のセンター試験から、大学入学共通テストに変わります!
それに伴い、この模試では大学入学共通テストの出題形式やレベル感を掴むことができます。

特に、この時期だからこそ絶対に受けてほしい理由が主に3つあります。

①秋以降の勉強の計画立てに活かせる。

8月末に行われるため、夏の成果を実感したり、逆に夏の勉強の課題が見つかったりして、秋以降の指針を立てられるのが特徴です。どの教科・分野が苦手なのかなど、自分の実力を客観的に把握することができるんです。

   

②志望校に対して、今の自分の位置を知ることができる。

過去の先輩のデータから、志望校合格に向けてあと何点取らなくてはいけないのかがわかるので、勉強のモチベーションアップに繋がります。同じ志望校を目指すライバルを意識することも非常に重要です。

    

③継続的に受験し続けないと意味がない。

2ヶ月に1回のペースで実施されるため、毎回きちんと受験することで自分の得意分野と苦手分野のデータが集積されます。模試を受け終わったら、2ヵ月後の次の模試を一つのゴールにして計画立てをするのがおすすめです。

   

共通テスト本番レベル模試を機に、自分の弱点や、今やるべきことを明確にして、学力を伸ばすヒントを得ましょう!

推薦入試の出願があるから…学校の課題が忙しいから…受けたくないという声も聞きますが、今回受けることで今後確実に効率的な勉強ができるようになるので、絶対に受けてください。

      

共通テスト本番レベル模試の日程は8月23日(日)で、申込締切は8月16日(日)です。

こちらは塾生限定特典の模試で、お申し込みは「マイページ」の東進学力POSから申込できます。

 

また、早稲田塾では、最新の大学入試情報や総合選抜入試(AO・推薦入試等)の概要についてお伝えするオンライン説明会を行っております。

オンラインなので参加しやすくなっていますが、定員に限りがありますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください。詳細はコチラから。

    


投稿者:金井 映里香

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php