ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

池袋校レポート

メディカル志望の方へ モチベーションの保ち方について


皆さん、こんにちは!池袋担任助手の中村優衣(日本大学歯学部1年、日本大学豊山女子高等学校卒)です。

私も、高校時代、中々成績が伸びない、気分が乗らないという思いから、モチベーションが上がらないと感じることがありました。 本日は、メディカル志望の方に、モチベーションの保ち方についてお伝えします! メディカル志望ではない方も、是非参考にしてみてください。

解決方法その1:志望校のパンフレットやホームページにある、学生生活について書かれたページを閲覧して、入学後の自分をイメージする!

気分が上がらないときこそ志望校や関連する興味のある事について調べてみるのが良いと、私は思います。魅力を再認識することで、絶対合格したいという気持ちになり、頑張ろうと気持ちを持てると思います。

解決方法その2:スケジュールを考え直してみる!やるべきことの変更・追加をしてみる!

私は、やりたいことややらなければならないことが多すぎて、計画倒れしてしまうことが多かったです。計画通りこなせなかったことは、ストレスにもなりますし、不安になってしまうと思います。自分が一定の時間内でどれくらいできるのかを知ることが大切です。もしも、上手く計画が実行できるようにならないという不安がありましたら、担任助手に相談してみることをお勧めします。

解決方法その3:メディカル志望の仲間と話す!

不安なことを相談してみると、悩みが似ていることが多いので解決することがあります。私は、その仲間たちに相談したことで、つらいのは自分だけじゃない、みんなと一緒に頑張りたいと、思う事が出来ました。

解決方法その4:自分がなりたい職業の人がどのような様子で働いているのか、最近はどのような取り組みをしているのか調べてみる!

私は、歯科医師1年目の人がどのようなスケジュールで働いているのかや、やりがい、大切にしていることはなにかを、調べました。

メディカル系志望だけでなく、他志望の人も是非参考にしてくださいね。

不安な時、悩みがある時は、一人で抱え込まずに、周りの人に話してみましょう!私たち担任助手にも相談してみてくださいね。皆さんの力になります!

思い通りにならないことも多くあると思いますが、一丸となって乗り越えましょう!夢は叶える!

投稿者:中村優衣

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php