ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

池袋校レポート

いよいよ本番直前!高校3年生の皆さんへ


皆さんこんにちは!早稲田塾池袋校担任助手の高橋匠(慶應法学部法律学科1年 淑徳高校卒)です。

いよいよ高校3年生は本番直前です。

本番が近くなると、精神的にもとてもつらいと思います。正直、私も昨年受験生でしたが、直前期は記憶がないくらいつらかったです。悟りの境地という感じでした。

受験直前期に意識するポイントを私なりにご紹介したいと思います!

 ポイント1  結果は気にしない。  
→受験が進むにあたって、結果が返ってくるのは当たり前のことです。
正直、良い結果ばかりではないと思います。私も、もちろん全勝ではありません。結果が悪くて悲しい、悔しい思いをしている人もいるかもしれません。

しかし、
その大学学部があわなかっただけです。
「私を選ばなかったのはおかしいのではないか?落としたことを後悔させてやろう!」ぐらいの強い気持ちで気持ちを切り替えましょう。
落ち込んでいる時間はありません。
残念ながら結果は変わりません。気持ちを切り替えられるかが勝負です!

 ポイント2  とにかく受験最優先!   
 

実は私は高校入試の際に「受験すればどこかいいところに行けるだろう。」と考えていました。その結果、結果に恵まれませんでした。大学こそは!という強い思いが私を後押ししてくれ、最後の最後まで頑張ることができました。
皆さんは、受験に本気で挑めていますか?本当にその頑張りがあなたの全力ですか?残り受験までの日数は減りません。逆に増えることだってあるかもしれません。

今が勝負の時です。

今頑張るだけで世界がいい意味でも悪い意味でも変わります。出願日に満足した書類が提出できるように残りの日々を大切にしてください。

提出するまであきらめないでください!
私も最後までまったく自信はありませんでした。 直前の頑張りで結果は全然変わります。


いままでの努力は絶対に無駄ではありません。

不安なことはいつでも相談してください

私たち担任助手は皆さんに最後まで伴走します!


早稲田塾は皆さんの頑張りを応援しています。
校舎の担任助手などの情報は早稲田塾池袋校公式Twitterからご確認ください。

高2・1生は先輩に続いて頑張りましょう!
今から始めようと思われた方は是非オンライン説明会にご参加ください

頑張れ、早稲田塾生!

カテゴリ:

    投稿者:高橋匠

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧

    現在使用しているテンプレートファイル:single.php