ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

池袋校レポート

明日本番!TIME CUP で学んで来い!!


皆さん、こんにちは。池袋校担任助手の山崎永麗南(成城大学法学部3年、成城学園高等学校卒)です。本日は、明日いよいよ開催されるTIME CUPの活用方法について紹介します。

明日、9月22日13時から17時TIME CUPが行われます。出場者はこの日のために、長い時間をかけて練習をし、少しでもみなさんに思いを届けられるように、と頑張っています。ぜひ、出場者の思いを塾生に届けたい!!そのため…

今年はなんと!塾生のみなさんは、オンラインで出場者のスピーチを聞くことができます!!そこで、オンラインで視聴する際に、みなさんにぜひやってほしいことをお伝えします。

① 必ずメモを取ること → それぞれの発表を聞いて、英単語の勉強にもなるだけでなく、知識をつけることもできます。リスニング力アップだけでなく、「英語で」学ぶ、を体感してください。

② 分析して見る → オンライン上で、人に見られながらプレゼンテーションする機会はなかなかありません。発表者それぞれの工夫に注目し、自分があの場で発表するときは、なにを心がけようか考えてください。

③ 自分の意見を考える → さまざまなテーマで発表してくれます。それぞれのテーマに対して、自分はどのような意見を持っているのか考えてみると知識の幅が広がります。そのテーマについてリサーチして、情報を得てから意見を考えてみるのも、多角的に考える力もつきます。

発表者がこのTIME CUPを通して成長することはもちろん、視聴者の皆さんも今後につながるよう工夫することはいくらでもできます。みなさんの成長は、みなさんのあり方次第!!同級生が頑張っている姿を見て、ぜひ自分自身の成長にもつなげてくださいね。

早稲田塾は皆さんの頑張りを応援しています。
校舎の担任助手などの情報は早稲田塾池袋校公式Twitterからご確認ください。


早稲田塾に興味のある方は、是非オンライン説明会にご参加ください!私たちで皆さんの挑戦・成長を応援しますよ!!

頑張れ、早稲田塾生!

投稿者:山崎 永麗南

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧