ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

池袋校レポート

現役合格への第一歩!研究テーマを設定しよう!


皆さんこんにちは!池袋校担任助手の十和田菜穂(成蹊大学経済学部経済経営学科4年、山村学園高校卒)です。

高校3年生が続々と出願をスタートさせ、高校2・1年生は模擬出願を体験した今、自分の研究テーマ設定に悩んでいる2・1年生もいるのではないでしょうか?

今回はそんな皆さんに向け、どのようにテーマ設定や志望校を決めたら良いか紹介したいと思います。

皆さんには何か興味のあるものや熱中しているもの、長年続けてきたものはありますか?
部活動や習い事、音楽や漫画など・・・


そんな自分の「好き」をきっかけに研究テーマを設定することができます。

次に興味のある分野の現状を調べてみましょう。
例えば、部活動でやっているスポーツの競技人口はどれくらい?
好きな漫画はどんな表現方法を意識しているの?

調べる中で新たな発見があると思います。皆さんの素朴な疑問を大切に、様々な切り口で調べてみてください。

その中で「もっとこうなったら良いのに!」「もっと詳しく知りたい!」と思ったことが研究テーマにつながります。

本やインターネット、新聞等を活用してたくさんリサーチしてみてください。

私自身、幼いころから好きだった音楽を切り口に研究テーマや志望校が見つかりました。
早稲田塾には大好きな漫画や観光、アイドル等をきっかけに大学での学びを決定し、現役合格を勝ち取った先輩方がたくさんいます。
そんな担任助手もリサーチに活用しながら、研究テーマを設定していきましょう。

早稲田塾ではAO・推薦入試を基礎から知れるオンライン説明会を実施しています!
大学入試が変化する中で一般入試だけでなくAO・推薦入試の可能性も知りたい!という方はぜひご参加ください。
詳細はこちらから。

投稿者:十和田菜穂

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧