ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

池袋校レポート

お手紙~高校2年生の皆さん~


皆さん、こんにちは。池袋校担任助手の山崎永麗南(成城大学法学部3年、成城学園高等学校卒)です。本日は、大学受験を1年後に控えた高校2年生に向けてメッセージを書かせてもらいます!!

高校ではまだ2年生の後半が始まったばかりですが、早稲田塾では違います。12月からもう皆さんは新高校3年生です。それに向けて準備はしっかりできていますか?

担任助手との合格設計図面談、親子情報共有会、ケアスタッフとの三者面談。様々なものが動き出しています。皆さんの現役合格・夢の実現に向けて一緒に頑張っていきましょうね!

新高校3年生になる前にやっておいてほしいこと、を紹介します。

①【様々な情報を得る】自分の研究したい分野の知識はもちろんのこと、今の日本・国際社会はどのような問題が起きているのか?今話題のニュースは何か?自分の研究テーマに少しでも関わりのあるものへの知識は必ず必要ですね。新聞を読む、写経をする、論文に取り組む、本を読む、インタビューして情報を得る、などやれることはたくさんあります。物知りになって損はありません。多岐にわたる情報を持って、将来の大学生活に活かしていきましょう!!

②【人脈の形成】大学受験において、大事な1つは、切磋琢磨できる友人をつくることです。塾生の頃、私は同じ授業に参加している人とたくさん話し、出願直前にはお互いにメンタリングし合い、1日自習室にこもり、友人とお昼ごはんはともにする、という日常を送っていました。一緒に頑張れる友人を作ったことは、私の大学受験におけるモチベーションの形成につながりました。友人に限らず、高校の先生や先輩、自分の研究テーマの専門家などと人脈を形成することも現役合格に必要な1つです。

③【評定を上げることに尽力する】大学受験に向けて、評定はAO・推薦入試でも一般入試でも必ず必要な力です。日々学校の勉強をしっかり予習、復習し、評定を上げることを目指してください。学校での勉強は必ず、大学入試の基盤になります。

12月に向けて準備はできましたか?やるべきことをやって、早い段階から大学受験に向け対策が確実にできるように、日々精進しましょう!!

10月25日には全国統一高校生テストが行われます。 まだ申し込んでいない人は、東進学力POSから受験科目を選択して必ず申し込んでください。

こちらは塾生でない方も無料で受けることができます。ご興味のある方は池袋校フリーダイヤル0120-527-205までお問い合わせください。

また、 早稲田塾では塾生でない方とその保護者の方向けに、最新の大学入試情報やAO・推薦入試(総合型選抜入試)のオンライン説明会を開催しております。詳細はこちらから 。

カテゴリ:

    投稿者:山崎永麗南

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧