ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

池袋校レポート

2020年もあと少し!中学3年生・高校1・2年生はこの冬休みが勝負!


皆さんこんにちは!早稲田塾池袋校担任助手の高橋匠(慶應義塾大学法学部法律学科1年、淑徳高校卒)です。

早稲田塾池袋校ワセダネをご覧いただきありがとうございます。
今回は高校が決まった中学3年生、高校1年生、もう受験が迫る高校2年生に向けてアドバイスを送れたいいなと思います!

早稲田塾に中学3年生時に入塾した私、高橋が皆さんに”今おススメすること”を紹介したいと思います。

◆中学3年生の皆さんへ

進学する高校が決まり、高校生活に期待を寄せている皆さん。
おめでとうございます。
中学時代は楽しく充実した3年間でしたでしょうか。高校も始まっていないのに受験を考えるのはなかなか気も乗らないと思います。

しかし!

高校からは生活をリセットすることが可能です。
成績も、出席も1からのスタート。
今、高校の最初の学習を予習すれば最初のテストから活躍できること間違いなし!冬休みのタイミングから学習をすることで、周りの人と比べて有利に立てること間違いなしです。最高のスタートを切ることができます!


今始めれば後悔のない高校生活が送れると思います。
私自身も中学3年生から塾に入ったことで最初から成績などを意識して勉強に取り組むことができました!ぜひ一緒に走り出しましょう!

◆高校1年生のみなさんへ

高校初年の一年間はどうでしたか?
いろいろあった2020年。コロナで学校いけなかった・・。などそれぞれ思うところがあると思います。
本当は留学したかったけど・・。などの思いを抱えている人はいませんか?
今、日本にいるからこそできる経験もあります。自宅で本を読んで興味の幅を広げるなど、何もしない冬休みはやめましょう。
宿題に追われない、何か後から思い返してみても”○○をしたあの冬休みは充実していたな”と思えるように一日一日を大切にしましょう!

◆高校2年生のみなさんへ

皆さんはAO受験をする場合、出願まであと半年程度です。
大学でやりたいこと、将来なりたい職業などやりたいことが少し見えてきているでしょうか。
まだ見えていなくても大丈夫です。
この冬休みに自分のことを深めてみましょう。
自分の過去・今を見ることで見えてくる”何かが”あるはずです。
焦らず、でも、そろそろ受験を意識していきましょう。


冬休みが終わると、春休み、受験・・。と進んでいきます。
有意義な一日を過ごしましょう!未来はまだまだ変えられます!

何か受験のこと、知りたいと思った方は個別相談も承っております。

早稲田塾では、AO・推薦入試を考えている方、詳しく大学が決まっていない方向けにオンラインでのガイダンスを行っております。

詳しくはコチラ

早稲田塾のAO・推薦入試特別指導が体験できる1日無料体験も行っております。専門のスタッフとの個別指導となっております。

詳しくはコチラ

投稿者:高橋匠

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php