ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

池袋校レポート

早慶・国公立志望なら、小論文を対策しよう!AO入試で必ず求められる力とは?


皆さんこんにちは。池袋校担任助手の十和田菜穂(成蹊大学 経済学部 経済経営学科4年 山村学園高校卒)です。

昨日の記事に続き、本日も早稲田塾の春期授業を紹介します。
今回紹介するのは、小論文の講座です!!

大学受験で最近求められているのが小論文の力です。入試科目に小論文が求められることが増えています。これは、AO・推薦入試に限らず、一般受験においても同様のことが言えます。

慶應義塾大学のほとんどの学部では、小論文が必須となっています。

上智大学一般入試において、全学部で小論文が必要になります。

国公立大学では、一般入試において76.2%の大学で小論文が入試に必須となっています。

一般入試において、小論文が必要科目になっていることは、明白ですね!もちろん、AO・推薦入試でも小論文による審査が多いです。

慶應義塾大学文学部では、入試の中で小論文を2つ解くことが求められます。

早稲田大学では、AO入試において社会科学部・人間環境学部・スポーツ科学部などで小論文が必須となっています。

他の大学・学部でも小論文の力が求められる機会が多いので、各大学・学部の募集要項で確認してみてください。

ただ、その一方で対策の仕方がわからなかったり、成果がわかりにくいなどの問題もあります。

そんな時に、おすすめなのが、小論文の対策講座です!!

しかも、この講座を今無料で体験することができます。対策の仕方がわからない、添削してもらいたい、小論文の書き方を知りたいなどの方におすすめです。

それぞれ、学年別、志望校別、レベル別に講座があるため、ご自身にあった講座を受けることができます。

小論文は、型を自分のものにできれば、あとは練習あるのみです。早稲田塾生は、早い時期から過去問を解いたり、多くの論文に触れてレベルアップをしています。皆さんも、一緒に小論文の対策をしませんか?

今お申込みいただくと、1講座無料で体験することができます!

是非、小論文の講座に挑戦してみませんか?くわしい講座は、校舎にお問い合わせください。皆さんに合った授業を提案させて頂きます。

早稲田塾の講座を活かした現役合格を、現在youtubeで発信しています。中には、もちろん小論文の講座を活用した先輩もいますので、是非こちらからごらんください

そのほか、早稲田塾ではオーダーメイドの併願戦略や進路発見に関する相談ができる個別面談を行っております。 ご興味のある方はこちらからお申し込みください。

投稿者:十和田 菜穂

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧