ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

池袋校レポート

大学入試を控える新高校3年生へ。AO・推薦入試に挑むラストチャンス!!


皆さん、こんにちは。池袋校担任助手の山崎永麗南(成城大学法学部3年・成城学園高等学校卒)です。本日は、新学年を迎えはじめて初めての学校がはじまる4月に今、高校3年生はなにをしなくてはいけないのかをお伝えします。

① 学校の予習・復習

AO・推薦入試において学校の評定を提出することが必要な大学は多くあります。評定は高校3年生の1学期までが含まれます。まだ、評定を上げるチャンスはあります。評定が、出願資格に含まれている大学・学部を目指す方は特に、ここからが大切な時期となりますので、気を抜かずに全力投球で頑張ろう!!

② 大学のリサーチを改めて行う

大学を良く知ることが合格を勝ち取る鍵の1つになります。大学の特色や理念・カリキュラム・教授・研究会やゼミナールなどは自分の言葉で説明できるようになるまで、理解をすることが必要です。

改めて、大学のことを知り、自分に合っているのか、自分のしたい学びができるのか確認して、大学入試の本番に臨みましょう!

③ 出願書類の執筆

早稲田塾の塾生が今向かっているのは、模擬出願です。実際に大学に提出する書類を書き進めていったものを提出し、可視化された結果が返ってきます。自分の今のレベルや、自分自身の課題を知ることができるため、結果の見えにくい大学受験を数値で見る事ができます。

4月25日(日) 締切

です。

高校3年生の受験はもうはじまっています。多くの大学が夏から出願がはじまります。今から行動できるかが大学入試の勝敗を決めます。

また、今ご入学頂くと

AO・推薦入試対策講座 キャッチアップ会

にも参加することができます。今まで塾生が授業内で取り組んだ内容をお伝えすることができます。ここから合流するメンバーには必須事項となりますので、是非参加してください。

4月4日(日) 10:00-11:00

早稲田塾では、塾生でない方向けに個別相談を実施しております。詳しくはこちらからお申し込みください。

高校3年生は受験本番まで時間がほとんどありません。今がラストチャンス!!

投稿者:山崎 永麗南

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧