ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

池袋校レポート

模擬出願に向けて!頑張る高校生へ研究テーマの定め方をお伝えします!


こんにちは。池袋校担任助手の鈴木日奈子(東京学芸大学附属国際中等教育学校卒・青山学院大学コミュニティ人間科学部2年)です。

みなさん、模擬出願の準備は進められていますか?本日は、4月25日締切の模擬出願へ向けて研究テーマの深め方についていくつかご紹介します。

まず、現役合格を果たした先輩方の研究テーマの深め方の事例をご紹介します!

① 興味分野の本を読み、その中から気になったことを追究していく。

② 本や論文を読む中で興味のあることの研究はされているが、世に周知されていないという課題があることに気がついた。今、世の中で研究がなされていないこと・深められていないものを探る。

③ 昔から好きな分野をリサーチしていくうちに、興味のある学問にたどり着いた。

④ 身近にあるささいな問題を未来発見プログラムを通して、興味を持ち本や論文から深めていった。もともと好きだったものと、興味の湧いた学問分野をかけあわせた。

このように、”探究”がとにかく重要です!
研究テーマに関連する新書や本、論文を読んで、深めていきましょう。

期日までに、現時点でのベストを尽くすことが大切です。模擬出願前に探究をたくさん深めることで次へのステップアップにつながります。今日からの過ごし方次第で今後が大きく変わります。

締切は4月25日です!本番と同等の気概をもって臨んでください。期限を守ること、題意を守ることを徹底していきましょう!

何か分からない事や困ったことがあったら、すぐに校舎に電話してください。

現在高3生はこのような目標へむかって頑張っています。早稲田塾では個別面談も行っています。ご興味のある方はこちらからお申込みください!

カテゴリ:

    投稿者:鈴木日奈子

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧