ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

池袋校レポート

【池袋校】担任助手紹介~菱谷光編~


皆さんこんにちは!4月から池袋校担任助手となりました、菱谷 光(慶應義塾大学環境情報学部1年、昭和女子大学附属昭和女子高等学校卒)です。

私が早稲田塾と出会ったのは、大学のオープンキャンパスの帰り道でした。
元々、自分自身に自信がなかったのですが、
生き物の魅力を子供たちに伝えたい!という夢はありました。
早稲田塾で相談したところ、自分にもまだチャレンジできることがあるのではないかと思い入塾しました。

私が特に早稲田塾の授業で特に力を入れていたものは、「最先端科学プログラム」です。
大好きなウミガメについて研究していきたいという思いのもと参加したこのプログラムでは、大学生活では必ず必要になっていくであろう「論文の読み方」から始まり、ウミガメの生態だけにとらわれず多くのことを学ぶことができました。同じような夢を持つ人と出会い、話をしていく中ですこしずつ自分の研究にも自信が持てるようになりました。
 
その結果、「高校生バイオサミット(慶應義塾大学主催)」で、生分解性プラスチックの問題点と課題点を発表し、「審査員特別賞」をいただくことができました。

また、AO・推薦特別指導講座」で仲間たちとメンタリングしていくことで、自身の夢ややりたいことを明確化し、挑戦していこうという気持ちを作り上げることができました。

大学では、生分解性プラスチックの問題点を改善していく研究のほかにも、梱包材を削減するためのデザインにも取り組んでいきたいと考えています。

私が早稲田塾に入る前までは、人と話すことに消極的で何をしても長続きせずあきらめてしまうことが多くありましたが、担任助手やスタッフの方、仲間と話していく中で、自分に自信を持ち、研究の楽しさに出会うことができました。そして、今の私の夢を築きあげることができました。
ぜひ皆さんも担任助手と相談して一緒に夢を築き上げていきましょう!

ガイダンスも実施しております。日程の詳細とお申込みはこちらから。

個別相談も承っております。詳細はこちらから。

投稿者:菱谷光

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧