ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

池袋校レポート

いよいよ出願「頑張れ高校三年生!」


皆さん、こんにちは!
池袋校担任助手の宮西惟成(慶應義塾大学総合政策学部1年、学習院高等科卒)です。

高校三年生のみなさん、いよいよ出願シーズンですね!!今日は出願を迎えている高校三年生のみなさんに向けて、私がこの時期をどのように過ごしていたかをお伝えします!!

①出願要項を繰り返し確認する

この時期の私は何回も、何回も自分の書類に不備がないか出願要項を確認していました。出願要項は受験におけるルールブックです!一度見ただけで安心するのではなく、何度も「保護者の方と一緒に」確認するようにしましょう。

②志望理由書を音読する

一生懸命執筆した志望理由書、自分の伝えたい内容はきちんと相手に伝わるものになっているでしょうか。音読することで日本語表現や文章構成の不備に気づくことができます。皆さんも自分の志望理由書をただ眺めるだけでなく、実際に声に出しながら自分の志望理由書と向き合ってみましょう!

③不安を一人で抱え込まない

自分の提出書類を仕上げていくうえで、たくさんの心配事が生まれると思います。少しでも不安なこと、気になることがあったら一人で抱え込まないようにしましょう。皆さんは決して一人で受験をするわけではありません。皆さんの家族、早稲田塾のケア・スタッフ、そして私たち担任助手がついています!

以上、私が出願時期に行っていたことについてまとめてみました。

早稲田塾池袋校は受験に向かう高校三年生を最後まで全力でサポートします!

出願が終わった際には必ず「出願終わりました!」と校舎に連絡してください!

早稲田塾では、まだ塾生でない方向けのオンライン説明会や、1日無料体験などを行っています。
オンライン説明会についてはこちら
1日無料体験についてはこちら
から詳細のご確認とお申込みをしていただけます!

カテゴリ:

    投稿者:宮西惟成

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧