ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

池袋校レポート

【受験に挑む高3生へ】担任助手からのアドバイス


担任助手の塚田歩(慶應義塾大学環境情報学部1年、富士見高校卒)です。今回のワセダネは、主に高3生に向けて書かせて頂きます!

あらゆる大学で総合型選抜(AO入試)が始まり、一般入試本番も徐々に近づいてきていますね!期待、緊張、不安、さまざまな心情がこみ上げてくる時期だと思います。
中には、直前期になってもなかなか納得のいく書類が出来上がらず、焦っている塾生もいるでしょう。
私は昨年受験を終えたばかりなので今でも鮮明に覚えていますが、数週間前になっても書類が思い通りにいかず、連日頭を抱えていた時期がありました。このような状況に今いる塾生にも、ぜひ最後まで諦めずに頑張って頂きたいです!

また、不安な点のある塾生は一人で抱え込むのではなく、必要であれば保護者、友人、担任助手などに相談しましょう!知り合いの方に心情を打ち明けるだけでも、不安が軽減されたり次に取る行動が見えたりします!
私も実際、受験が差し掛かっていた時期にたくさんの人に相談して気持ちを整理し、頂いたアドバイスをもとに次のアクションを考えていました。
他の塾生とお互い励まし合うのでも良いでしょう。早稲田塾のネットワークをぜひ活用して下さい!

ケアスタッフ・担任助手一同、全力で応援しています!心身ともに健康に気を付けて引き続き頑張りましょう!

↓これからAO入試を考える高2・1生に2つのご案内です!

入試情報、入試対策方法に関して詳しく知りたい、という方はこちらからオンライン説明会にぜひお申込み下さい。

一日無料体験もありますので、ご興味ある方はぜひこちらから詳細の確認とお申し込みが可能です!80分の個別指導が体験できます。お待ちしております!

投稿者:塚田歩

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php