ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

池袋校レポート

【総合型選抜で現役合格したい高校1・2年生必見】対策講座に参加しましたか?


皆さん、こんにちは。池袋校担任助手の山崎永麗南(成城大学法学部4年)です。

今回は、塾生の皆さんが参加した今週開催の高校1・2生 AO・推薦入試特別指導(ポートフォリオ作成指導)の様子をお届けします。

全部で4回にわたり行われているこの総合型選抜入試向けた講座ですが、今週は2回目が開催されました。

今週は自分の興味あることについて深く知ってもらう機会になりました。また、それをグループに分かれて発表し、同級生の興味を持っている事柄についても知ることができました。

自身の研究したい内容について詳しく知ることはもちろんのこと、他人の興味あることについて知ることができ、知識を増やすことができたのではないでしょうか?

このような内容を知ることは、つまり社会を知ることにもつながり、その力は大学受験の小論文や面接で問われてくるものになります。

また、みんなの前でプレゼンテーションしたことで、表現力グループディスカッションの力を鍛えることにも繋がりました。

「海を渡り川を上る」

この考え方は、竹中平蔵先生もよくおっしゃっており、私も塾生時代から意識してきた考え方の1つです。日本が抱えている問題について分析することができ、研究テーマや志望理由を深めるためには必要な要素です。

今回の授業に関わらず、その考え方をニュースで見たり知識を深めるのに活用してくださいね。日ごろからこれを意識していると、大学入試のその先の進路の際にも問われる力なので是非鍛えていってくださいね。

今、高校2年生の皆さんはもう新高校3年生になります。受験生の自覚を持って高校生活を過ごしてくださいね。今行われている合格設計図面談で、志望校や現役合格するためには欠かせない授業提案をしています。第一志望校に現役合格できるように、限られた時間を最大限生かそう!

まだ塾生でない方向けに、個別で迫りくる大学受験に向けた相談を実施しております。皆さんそれぞれにあった大学や入試方式をご提案させていただきます。ご興味のある方は、こちらからお申し込みください。

投稿者:山崎 永麗南

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧