ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

吉祥寺校レポート

文化学園大学杉並高校のYさん、立教大学文学部にAO入試で現役合格!


みなさんこんにちは! 吉祥寺校担任助手の鈴木陸哉(首都大学東京都市環境学部2年)です! 吉祥寺校では立教大学自由選抜入試に多くの塾生が現役合格を果たしました。

Yさんもそのうちの1人です。文化学園大学杉並高校のYさん、立教大学文学部史学科に自由選抜入試で合格です!本当におめでとうございます!

 Yさんの合格の秘訣はなんといっても自分の興味分野をとことん突き詰めたことです。小学生のころにイギリスに住んでいた経験から西洋建築に興味を持つようになり、西洋史を中心として史学を学びたいという意欲が基となり、担任助手との面談やポートフォリオ作成指導を通じてよりその自分の研究テーマを深めてきました。自分が西洋建築になぜ興味を持ったのか、西洋建築に対して自分はどのように考え、どのような活動をしてきたのかなどなどを考え、それをもとに書類作成や面接の場でアウトプットしました。Hさん自身の興味分野に対する熱意が合格に結び付きました。

 Yさんのみならず、高校生一人一人に、自身の興味分野や強み、さらには自分自身しか語れないマイストーリーを必ず持っています。それを見出し、他人に発信できるのがAO入試の特徴であり、これは入試のみならずさまざまな場面で生かされます

 早稲田塾では現在、冬期授業無料招待講習を実施しています。ぜひこの冬、早稲田塾のカリキュラムに触れ、新たな自分の可能性を見いだせる冬にしませんか?

 詳しくはこちらをクリック

投稿者:鈴木 陸哉

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

資料請求 個別相談 一日体験授業
現在使用しているテンプレートファイル:single.php