ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

吉祥寺校レポート

現役合格を決めた「私を表す1ページ」 ~ ICU高校編 Vol.1 ~


こんにちは、吉祥寺校担任助手の宮尾碧人(上智大学総合人間科学部社会学科3年生)です。今回から新たな連載企画をスタートします! その名も・・・

現役合格を決めた「私を表す1ページ」
~ ICU高校編 Vol.1 ~

「ポートフォリオ」。この言葉がいま教育界で急速に広まっています。自らの学びや経験を可視化しながら、「私」を表現する資料です。

現高校2年生の代からは、すべての入試方式において「受験生を多面的に評価する」ことを目指していますから、総合選抜(現AO入試)はもちろん、一般選抜においても各大学で続々と導入が発表されています。

「でも、ポートフォリオってどんな風につくればいいの?」

「目覚ましい実績も何もないんだけど、そもそも私にもつくれるの?」

そんな不安を解消するのがこの連載企画です!

ICU高校生は、海外経験やディベート大会、部活動、個性豊かな学校の授業など、実は知らず知らずのうちにポートフォリオの「種」をたくさん経験、蓄積しています。

そんなICU高校生だからこそ作ることのできるポートフォリオを、実際に先輩が作成した資料を例に紹介していきます。今回はそんなシリーズの記念すべき第一弾です!

今回紹介する先輩は、見事慶應義塾大学総合政策学部(SFC)への現役合格をつかんだ、Mさんです!

本当はすべての資料(全119枚!)をお見せしたいところなのですが、今回はその中から、高校生活で力を入れていたダンス部の経験をもとにした資料を、ほんの少しだけ、ご紹介します!

「STOMP」という、伝統的な演目の創作者としての工夫苦悩指導するうえでの努力などをまとめています。ちょっとこの人に会ってみたいな、と思いますよね。

実際に慶應SFC二次試験の面接でも、部活の話題で教授と盛り上がり、
なんとこの「STOMP」を教授の前で実際に披露したそうです。

とは言っても、自分が一生懸命やっている活動ほど、その客観的な魅力や、自分がやったことのオリジナリティに気づくのは難しいもの。

早稲田塾は、そんなポートフォリオの「種」、あなただけの魅力を最大限に引き出す場です。

新高3・2生の塾生の皆さんは、先日の「模擬出願」ですでにポートフォリオ作成をスタートしていますね。先輩をヒントにどんどん進めていきましょう!

❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎
早稲田塾では、ICU生のための特別企画を実施いたします!
  ICU高校生限定!
  早・慶・上智・ICU 現役合格のための「日本語・論文」攻略法

日程:12月12日(木)18:30〜19:
場所:早稲田塾吉祥寺校
お申し込みは0120−531−205 まで!

❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎
新学年は冬期特別招待講習からスタート!
⇒詳しくはこちらをクリック





投稿者:宮尾碧人

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧