ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

吉祥寺校レポート

世界を舞台に生きる力は、誰にでもある。~「竹中平蔵世界塾」ノススメ~


こんにちは! 吉祥寺校担任助手の江口卯美美(大妻中野高校出身、筑波大学人文文化学群比較文化学類1年)です。

私は高2生の時、未来発見プログラム「竹中平蔵世界塾」(以下「世界塾」)に参加していました。

自分の殻を破り、新しい世界を見てみたい、視野を広げたいという期待を胸に参加することを決意しました。そして半年以上にわたるプログラムを経てこれらの期待は見事に叶えることができました。

世界塾に入って一番衝撃を受けたのは、毎週世界中を飛び回り、中枢で活躍されている竹中平蔵先生から直接近況報告を聞けるということです!「実は昨日ダボス会議に出たんだけどもね、それは・・・でね。」というようなタイムリーすぎる上に、普通の高校生では聞けないことが聞けてしまいます。入塾前の私は政治や社会に全く興味がなかったのですが、竹中先生のお話を聞いて政治が身近に感じられ、興味を持つようになりました。

授業は竹中先生からの講義だけでなく、毎週5分間の英語プレゼンテーションと、社会問題に関してのディスカッションがあります。英語プレゼンテーションの原稿は、ネイティブの先生が添削して下さるので、自分の英語の間違いやすい傾向を知ることができます。(私はこれのおかげでライティング力が向上しました!)

社会問題に関してのディスカッションは、竹中先生から出されるお題に関して、小グループでディスカッションしプレゼンすることもあれば、全体でディスカッションすることもあります。世界塾に集まる生徒は、デザイン系や法学系、社会系、建築系、スポーツ系など多種多様なのでいろいろな意見を交換し「そういう考え方もあるのか!」とお互いに学ぶことができます。毎週様々な興味を持つ人と関わることでモチベーションを高めることができました。

このような授業以外にも、ステージの上でプレゼンテーションをする機会もあります。世界塾はとにかくプレゼンテーションをする機会が多いんです! 初めは人見知りで人前に立つことが苦手だった私ですが、これらの経験を通して自分に自信を持てるようになり、人見知りも人前に立てないことも見事に克服しました!

私は世界塾を通して、学びに対する視野が広がり、好奇心が強くなり、性格も大きく変化し、さらには一生モノの友人関係も築くことができました。
一度しかない高校生活の中で、皆さんにもぜひこの経験をしてほしいです。

少しでも興味を持った方は是非、2月16日の公開授業に参加してみてください。
人生が変わる大きな一歩になるかもしれません!

 早稲田塾特別公開授業
「世界で生き抜く人になる」 
 竹中平蔵教授
(東洋大学国際学部教授、慶應義塾大学名誉教授)
2月16日(日) 14:00~16:00
 早稲田塾 新宿校    
 ※申込は早稲田塾マイページより!

********** **********
あなたも早稲田塾でしか受講できない「未来発見プログラム」 で可能性をひろげてみませんか?
早稲田塾ではいつでも個別相談を受け付けています。
→ 詳しくはこちら

AO・推薦入試説明会も実施しています!
→お申込はこちら

早稲田塾の詳細・お申し込みはこちらから!

公式twitterでも様々な速報を更新しています!
→詳しくはこちら

投稿者:江口卯美美

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

冬期特別招待講習
現在使用しているテンプレートファイル:single.php