ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

吉祥寺校レポート

私にもAO推薦入試のチャンスが!?~文武両道で現役合格を目指す編~


こんにちは。吉祥寺校担任助手の高吉海斗(首都大学東京都市環境学部建築学科2年・明治学院東村山高校卒)です。

私にもAO・推薦入試のチャンスがあるの?

春期授業や模擬出願へのカウントダウンが始まるこの時期に、私たち担任助手からAO・推薦入試のチャンスを提案します!

今回は、文武両道を目指す現役高校生にはAO・推薦入試のチャンスがある!ということについてお話しします。

部活動を頑張りつつ、学校や受験に向けての勉強も全力で取り組みたい!

実はそんな現役高校生には、AO・推薦入試を活用して現役合格をつかむチャンスがあるのです。

実は、私もそのうちの1人なんです。

私は硬式野球部に所属しており、高校球児として学校生活の多くの時間を部活に費やしていました。

「部活動を頑張りながらも、勉強もしなくてはならない。」「どちらも疎かにしたくない。」という思いから、文武両道を目標に高校生活を送っていました。

しかし、受験勉強をするにあたり、

「部活動をこのまま続けていいのだろうか。」

「学力のみを評価する一般入試で部活を続けながら第一志望を目指すのは難しいのではないか。」

このような不安から、文武両道は不可能だと悩んだ時期がありました。

そんな時にAO・推薦入試を知るきっかけとなったのが、早稲田塾との出会いです。

AO・推薦入試は学力的評価のみならず、部活動での取り組みについて多面的に評価されます。“文武両道”のプロセスと大学への志望を深めた結果、第一志望現役合格を果たすことができました。

春期は模擬出願を活用して自身の活動を整理しポートフォリオ化すること、第一志望への提出書類の作成に力を注いでいました。

実は、早稲田塾のAO・推薦入試特別指導は、高校3年生の春までに指導の約7割が終了します。

私自身も、AOは春のがんばりが合格につながると確信しています。

この春から新たな可能性にチャレンジしてみませんか?

早稲田塾では、新年度特別招待講習としてAO・推薦入試特別指導を無料で受講できます。詳しくはこちら

早稲田塾吉祥寺校では、SNSにて校舎の日常をはじめ現役合格速報等を発信しています。

早稲田塾吉祥寺校TWITTER

早稲田塾吉祥寺校FaceBook

カテゴリ:

    投稿者:高吉海斗

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧