ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

吉祥寺校レポート

私にもAO・推薦入試のチャンスが!?~進路発見編~


みなさんこんにちは!吉祥寺校担任助手の平光瑛(成蹊高校出身・早稲田大学基幹理工学部機械科学・航空学科3年)です。

私にもAO・推薦入試のチャンスがあるの?

4月から新学年を迎えるみなさんに向けて、私たち担任助手がAO・推薦入試のチャンスを提案します!

「AO・推薦入試」といっても「やりたいことが明確でないから・・・」「実績もないから…」といった不安の声をよく聞きます。たしかに、ただ一人で考えていても大学で学びたいことを定めるのは難しいですし、何から行動していいかわからないですよね。

そんなみなさんに、今回は新高校2、1年生の皆さんに、早稲田塾における「進路発見」という観点でお話させていただきます。

私は新高校1年生の3月、まさにこの時期に早稲田塾に入塾しました。高校生活が始まる直前に漠然とした不安があり、高校から近い勉強の拠点が欲しいというのがきっかけでした。

低学年から3年間通塾した私自身の実感として一番大きいのは、「早稲田塾には進路発見のチャンスが無限にある」ということです。

私は今大学で機械科学・航空宇宙の分野を専攻していますが、この専攻に決めたのは、早稲田塾で開催された特別公開授業に参加した時に、現在研究が進んでいる「火星への惑星移住計画」のお話を聞いたことがきっかけでした。

また、高校2年の春から夏にかけて参加した未来発見プログラム「グローバル企業経営塾」では、どの分野に行っても基盤になる企業の社会貢献について、深く理解し自分のものにすることができました。

このように早稲田塾の環境に身をおくことによって、未来発見プログラム・特別公開授業などを通して自分の研究テーマを発見することができます!

「大学で学ぶ研究テーマが見つからない」「自分には活動実績がない」とAO・推薦入試のチャンスを捨ててしまう前に、早稲田塾の環境でともに進路発見しませんか?

早稲田塾吉祥寺校では、新年度特別招待講習の中で個別相談を受付中です。お申込みはこちら

投稿者:平光瑛

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧