ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

吉祥寺校レポート

早稲田実業高校より東京医科歯科大学医学部医学科に現役合格です!


こんにちは。吉祥寺校担任助手の梨本真帆です(早稲田大学政治経済学部1年)。

早稲田実業高校のGくん、東京医科歯科大学医学部医学科に見事!現役合格です。おめでとうございます!

最難関と言われる国公立大学医学部現役合格の秘訣は、「認知能力」と「非認知能力」を両方鍛えあげること。

Gくんは早稲田塾のSDGs探究学習プログラムで、発想力と他者からの意見を受け入れる力を鍛えていました。

そうして非認知能力を鍛えていくことで、認知能力=基礎学力の向上も加速していきました!

AO・推薦入試と一般入試、すべてのチャンスを使い切ったGくん。

志望理由を何度も書き直していった過程で文章力がつき、それなしでは私立大学医学部の二次試験の合格はなかったと語ってくれました

周りの人の協力、支えなしでは僕の存在はありえない。だからこそ、受験中に諦めないこと、そしてそんな支えの中で合格を手にできたからには、入学後の人生も全力を尽くす義務があると学びました

そんな確信を持って臨んだことこそが、Gくんの第一志望現役合格の勝因でした。
大学受験を通して、進むべきベクトルが定まることで、現役合格はもちろん、その後の人生も大きく変わるはずです!

後輩のみなさん、先輩に続きましょう!

新年度特別招待講習のお申込みはコチラ!

早稲田塾の説明会のお申込みはコチラ!

投稿者:梨本 真帆

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧