ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

吉祥寺校レポート

ICU高校生のための保護者懇親会を開催しました!


みなさん、こんにちは。吉祥寺校担任助手の北珠理(国際基督教大学教養学部1年)です。

本日、高校1・2年を対象とした、ICU高校生のための保護者懇親会を開催しました。

保護者会では、大学入試改革や新型コロナウイルスによって、変化し続けている大学入試情報共有や、 ICU高校出身の3人の担任助手が、塾生時代の話を交えながら今後何を行うべきかの話をしました。

多くの保護者の方々から、「自分らしさ」はどのように見つけるのかが分からないという声がありました。

自分の強みは、決して一人では見つけられません。保護者の方々周りの友人や大人の存在があって、初めてたどり着くことができます。

一人一人がそれぞれの強みを持っている中、ICU生はICU生ならではの強みを持っています。海外経験の有無にかかわらず、様々な人がいる環境で「あなただから」こそ感じることが多くあるはずです。

AO入試は「あなた自身」を伝える入試です。これまでの経験や経験を振り返り、「自分らしさ」とは何なのかを認識し、活用しましょう。自分が何に興味があるのか、や自分だからこそできることを知ることで、大学で学びたいことや将来像が決まってきます。

「自分らしさ」は、 一人では見つけにくいです。ぜひ、今晩保護者の方とこれまでを振り返ってみましょう!

最後に、9月6日(日)には模擬出願があります。これまでのポートフォリオを振り返り、一日一日を大切に大学受験に備えましょう!

AO・推薦入試についてオンライン説明会を開催しています。詳しくはコチラ

投稿者:北珠理

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php