ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

吉祥寺校レポート

AO・推薦入試!研究テーマはどうやって決めるの?


みなさん、こんにちは。吉祥寺校担任助手3年石塚柚奈(慶應義塾大学法学部政治学科3年)です。

AO・推薦入試の際に重要な軸になる「研究テーマ」

今回のワセダネでは、「研究テーマをどうやって決めるか」を私の経験を例に紹介していきます♪

 

まずはじめに、研究テーマを決めるにあたって3つのポイントがあります。

1、自分の経験や想いをもとに!

2、自分のわくわくを大切に!

3、自分の好きなもの!

これら3つのポイントが満たされていないとダメ!というわけではありません。ですが、指標のひとつとして参考にしてみてくださいね。

私は高校での留学中に行った熊本地震支援活動が自身の研究テーマである「調査報道」のきっかけになりました。ですが、留学中からこの研究テーマが定まっていたわけではありません。

熊本地震支援活動の一環で地震に関する発表を自ら企画・実行し、そのために日本のニュースに触れていたため「報道」には興味を持っていました。帰国後に早稲田塾でAO・推薦指導の授業において講師や塾生のフィードバックを受け、そしてリサーチを進めていくことでぼんやりとしていた研究テーマがだんだんと明確なものになっていきました。

ある担任助手は未来発見プログラムを通じて研究テーマを決めることができたそうです!

このように、研究テーマは一朝一夕で決まるものではありません!!

様々な経験をして、多くの時間を費やして自分と向き合い続けることが大切です。

塾の授業やプログラムなどたくさん活用して研究テーマを一緒に極めて行きましょう♪

「大学・学部紹介セミナー(高2.1生・中学生対象)」が9/20(日)・9/21(祝・月)に開催されます!!

研究テーマをみつけるために大事なSTEPになります!!

塾生の方はもちろん、お友達も参加OKです!

塾生の方は、今すぐマイページよりお申込ください!

塾外生の方は、お近くの早稲田塾までお問い合わせください。

投稿者:石塚 柚奈

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php