ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

吉祥寺校レポート

【私の未来発見プログラム】    ~異文化交流プログラム~


みなさん、こんにちは!

吉祥寺校担任助手の山下紘司(中央大学法学部2年)です。

今回は、私が塾生時代に参加した「異文化交流プログラム」の紹介と、参加した感想を皆さんにお伝えした いと思います!

私は塾生時代、高校2年生の夏休みに異文化交流プログラムに参加しました。

異文化交流プログラムは、立命館アジア太平洋大学から様々な国からの留学生をお招きし、英語でのグループワークを通じてグローバル・リテラシー(国際対話力)や、本格的なアカデミック・リサーチ(学術調査)力を体得することを旨とした講座で す。

この講座は、先ほどもお伝えした通りグループワークを通じて行います。そこで、私はそこで仲間と協力して何か一つのことを成し遂げること、すなわち協調性を身につけることができました。また、様々な国の留学生と交流することで、日本にいるだけでは気づけないような多角的な視点を身につけることができたとも感じています。

しかしながら、原則としてプログラムが英語で進行するという部分で不安を感じている方々も多いと思います。しかし、それは全く問題ではなくむしろチャンスだと思ってください!

 英語で会話ができる、というのは絶対条件ではなくむしろ自分の意見を相手に伝える、というのが必要なことです。言語とはコミュニケーションの伝達手段の一つに過ぎず、大事なのは「相手に伝える」ないしは「伝えようとすること」です。皆さん も、相手にどう伝えるか、で悩むのではなく、まずあなた自身の内面にあるものを誰かに「伝え」て、同じ仲間と1つの物を作り上げていきませ んか??

未来発見は新しい世界を教えてもらえる最大の場所だと思っています。

進路に迷っている人はもちろん、私のように、進路が決まっていても、未来発見プログラムに参加することで新しい興味を得ることができる方もいると思うので、ぜひ参加してみてください!

☆未来発見プログラム エントリー締め切りは6/9(水)です☆

現在オンラインにて個別進路相談も行っております。お申込みはこちら

オンラインでの様々な説明会のお申し込みはこちら

早稲田塾のYouTubeチャンネルにて現役合格を果たした多くの先輩方のインタビューを掲載しております!是非ご覧ください。アクセスはこちら

投稿者:山下紘司

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧