ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

新宿校レポート

探究系高校生の憧れ、筑波大学!「AO・推薦入試説明会 筑波大学(AC・推薦入試)編」オンラインで開催!


こんにちは!早稲田塾新宿校担任助手の渡辺大起(慶應義塾大学総合政策学部4年・学習院高等科出身)です! 本日は「大学・学部別AO推薦入試説明会 筑波大学編」(6月21日 13:10~14:30)のお知らせです!

毎年、早稲田塾からも多くの現役合格生が出ている筑波大学の推薦入試。 筑波大学は国公立大学の中でも非常に人気の高い大学ですが、どんな入試があるのかは意外と知らない方が多いのではないでしょうか?

筑波大学の推薦入試は大きく分けて2種類存在し、(1)AC入試(=AO入試) (2)公募制推薦入試 の2つです。

また、筑波大学の特徴としては「学部」ではなく「学群」からなる幅広い学問分野です。 このような入試方式の種類や学問の幅広さから、「筑波大学の推薦入試受けてみたいけど、いまいちよくわからない。」というような方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方は、是非「大学・学部別AO推薦入試説明会 筑波大学編」にご参加ください。40年間蓄積された早稲田塾のデータベースを基に、早稲田塾の筑波大学専門のスタッフが、筑波大学の推薦入試について、ゼロからお伝えいたします!

そんな専門チームの一人、阿部ケア・スタッフに聞いてみました。

−実際、多くお問い合わせいただくのは、どんなことですか?

「AC入試ってどんな入試?」とか、「併願ってできるの?」といったAO・推薦入試を基礎から知りたい、という方から、「どの学群が自分にあっているかわからない」とか「⚪︎⚪︎学群にむけては、具体的にどんな対策をすればよいの?」など、踏み込んだ疑問まで、様々です。

−ちなみに、今お持ちのモノは何ですか?

これは昨年の出願したメンバー一人ひとりに贈った筑波大学専用「突破短冊」というものでして。筑波大学に向けた想いを結集し、専門スタッフチームで作成したものです。一人ひとりの合格を祈願して渡した、特別な短冊なんです。

−筑波大学合格にむけた思い入れが、大変強いんですね。

AO・推薦といっても、その中身や取り組み、大学の求めるものは、大学ごとに違いますからね。当たり前ですが。筑波大学には筑波大学の理念があり、教授一人ひとりの想いがある。そんな先生方が想いを込めてAO推薦入試をやって頂くわけですから、向かう私たちも真摯に、志を磨いていきたいと考えています。ぜひ、当日お待ちしています。

−ありがとうございました。(説明会希望の方は下記からお申し込み下さい)

◆対象:高3・2・1生、保護者、ご友人(※塾生の方は対象に含まれません。)

◆日程:6月21日 13:10~14:30(※オンラインでの開催となります。)

◆申込方法:オンラインまたは校舎の電話にて受付中。(※申込締め切り:6/18。先着順。)

カテゴリ:

    投稿者:渡邊 大起

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧

    資料請求 個別相談 一日体験授業
    現在使用しているテンプレートファイル:single.php