ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

四谷校レポート

いよいよ明日本番! TIME CUP の魅力とは?!


こんにちは! 四谷校担任助手の武田詩織(大妻中野中学・高等学校出身・早稲田大学国際教養学部1年)です。

明日(9/23)、TIME CUP 2021が開催されます!

TIME CUPとは早稲田塾がTIME社の協力のもと主催する英語プレゼンテーション大会で、毎年のテーマに沿って塾生が自らの夢や好きなことを熱く語る舞台です!

 

2021年度のテーマは“Step into the World!”

これから世界で活躍していく高校生が、現時点で熱意を持って取り組んでいる事柄や、研究テーマのきっかけを語りつくします。まだ研究テーマが定まっていない高校1・2年生も、観覧することでテーマのヒントが得られるかもしれませんよ!

 

担任助手で、TIME CUPに出場経験のある佐藤ななこさん(聖心女子学園卒・東京女子医科大学2年)に、TIME CUPの魅力をインタビューしてみました!

 

Q:TIME CUPに出場・聴講したことで、どんなことが得られましたか?

 

A:他の高校生のプレゼンを聞けたことがとても良かったです!

同年代の人たちが何を考え、どんな活動をしているのかを聞いたことで刺激を受け、自分も頑張ろうという心持になりました。また、プレゼンテーションスキルを学ぶきっかけにもなりました。他の発表者の仕草や言葉遣いで良いと思ったことを吸収したことで、直接的な成長につながったと思います。

なかなかない機会なので、出場者も観覧者も、奮って参加してみましょう!自分になかった知見を得ることができますし、将来の進路への糸口が見えるかもしれません!

 

Q:TIME CUP出場者の皆さんに応援メッセージをお願いします!

 

A:振り返って、TIME CUPは自分が成長できたとても貴重な体験でした。本格的な舞台で緊張するかもしれませんが、リラックスし、本番では完璧を追い求めない方が良いと思います。「うまくやろう」と自分を追い詰めずに、「経験を楽しもう!」という気持ちで、今の自分を思いっきり表現してみましょう!

 

出場する高校生にとっても、観覧する高校生にとっても、貴重な経験になるようです。

今年は四谷校からも数名出場者がいます。活躍が楽しみですね! こちらの塾生は、昨日8年ぶりに話題になった、あの、お月について……!

他の人のプレゼンテーションスキルや熱意から学ぼう!という姿勢で、ぜひぜひ参加してみましょう。

 

TIME CUPについて興味が出てきた方は、こちらから、「【祝】TIME CUP 2020金賞受賞者インタビュー」記事も合わせて読んでみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

    投稿者:武田 詩織

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧