ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

全校からのお知らせレポート

国際ジャーナリスト育成塾 第2講を実施しました!! 


こんにちは!

自由が丘校担任助手の菅野吏紗(上智大学文学部新聞学科1年)です。

国際ジャーナリスト育成塾第2講が行われました!!プログラムのはじめに、卒業生(4月から早稲田大学進学、上智大学進学の2人)が応援にきてくれました! 2人はプログラムを通して「質問力」と「伝える力」を培ったと話してくれました。また、塾生たちの入試に対する不安や疑問について、自らの経験をもとにアドバイスをしてくれました。入試でも将来においても大切なことは・・・

「誰と出会い、誰から学ぶか」

2人の話を塾生たちは熱心に聞き、質問の手が多くあがっていました。先輩からのメッセージを受け、やる気がUPし、良いスタートを切ることができました!

そして第2講の今回は、ディベートからスタート!米・イラン問題、香港の抗議運動、そして最近の台湾情勢について、それぞれの立場の担当を決め、ディベートしました。問題に対して、複数の視点を持つ大切さ、よくリサーチすることの大切さを実感することができましたね。

続いて、杉下先生の基調講義です。今回は「ジャーナリズムの役割」について講義してくださいました! 国際情勢の変化や近代化で世界が変動する中、ジャーナリストが果たす役割とは……?先生から学び、自ら考える回になりました!!次回も、どんどん質問して多くのものを吸収していきましょう!

投稿者:菅野吏紗

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php