ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

全校からのお知らせレポート

国際ジャーナリスト育成塾第7講


こんにちは! 早稲田塾大崎品川校担任助手の後藤憧伍(武蔵大学人文学部ヨーロッパ文化学科一年)です。

2月20日に国際ジャーナリスト育成塾第7講が開講されました!

本講では英字新聞「JAPAN NEWS」より、柴崎清孝先生にお越しいただき、英字新聞の仕組み、構成から書き方までを講義していただきました!

英文記事を作成する時に意識すべきは、“明快かつ説得力”のある英語にすること。Headline〈見出し〉、Lead〈書き出し文〉、Body〈本文〉からなる新聞記事は、常にわかりやすく、明確でなければならない。それは日本語でも英語でも同様であると教えていただきました。

そんな新聞作りのノウハウを、コロナウイルスに関する実際の英字新聞記事を用いながら学びました! 来週も柴崎先生に来ていただき、さらに発展した講義をしていただきます!

後半は、グループプレゼンテーションに向けて、グループディスカッションを行いました! 3月22日(日)の本番へ向け、グループプレゼンテーションの中間発表会を近々行う予定です。高校生らしく、斬新なプレゼンテーションを僕たち担任助手と一緒に作っていきましょう!

投稿者:後藤 憧伍

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php