ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

全校からのお知らせレポート

新型コロナウィルスによる大学入学式の対応は?


昨日3月18日、東京大学が2020年度の入学式を全面中止することを発表しました。
東大で入学式を中止するのは、 安田講堂事件など学生運動の影響で中止となった1974年以来46年ぶりのこと。
すでに北海道大学、東北大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学は中止を発表していたため、旧帝大すべてで入学式が中止されることが決まりました。

いまだ終息の気配がない新型コロナウィルスの感染拡大。その影響はまだまだ広がりそうです。
そこで今回は、各大学の入学式や次年度の授業開始時期などに関する対応をまとめてみました。(各大学名をクリックすると、詳細ページに移動します)

◎東京大学
※入学式中止
「新型コロナウイルスの感染拡大を受け、令和2年度の入学式は中止することといたしました。総長の式辞やご来賓の祝辞など、入学式の場でお伝えする予定でしたメッセージを動画で配信いたします。準備が整い次第、本学ウェブサイトで公開いたします」

◎早稲田大学
※入学式中止
※授業開始日を延期
「早稲田大学は、新型コロナウイルスの影響拡大に伴い、関係する皆様の健康面、安全面を考慮し、感染リスクを回避するため、早稲田アリーナにて4月1日、2日に予定していた2020年度学部入学式を中止することとしました」
「2020年度春学期の授業開始日程について、当初は4月6日(月)を予定していましたが、4月20日(月)以降に繰り下げることとなりました」

◎慶應義塾大学
※入学式延期(日程未定)
「新型コロナウイルスの感染状況をふまえ、4月1日に挙行を予定していた2020年度大学学部入学式につきまして、やむなく延期することを決定しました。
延期日程は未定ですが、今後の状況をふまえ後日ご案内いたします」

◎上智大学
※入学式中止
※ガイダンス・オリエンテーションなどを延期
「上智大学は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、4月に予定していました入学式(学部・大学院・助産学専攻科)を中止することを決定いたしました。
また、新入生・在学生共に、授業開始日を当初予定の4月13日から4月27日に延期し、授業開始前に行うガイダンス・オリエンテーション等の新学期行事も4月13日以降に実施いたします」

カテゴリ:

投稿者:早稲田塾本部

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

資料請求 個別相談 一日体験授業
現在使用しているテンプレートファイル:single.php