ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

全校からのお知らせレポート

スーパーライフ&エコノミクスプログラム、第5講!


みなさんこんにちは
未来発見プログラム「スーパーライフ&エコノミクスプログラム」担当ケアスタッフの高野一史です。

本日は、「スーパーライフ&エコノミクスプログラム」の第5講が行われました。今回は、
一橋大学名誉教授・日本学士院会員の、斎藤修先生にお越しいただきました!

プログラムも今回を含めてあと3回。いよいよ集大成を見据える時期になってまいりました。

今回のグループワークではある2国を対象に、自身の身分を考慮した際どちらをを選ぶのか。ある歴史家の見解をもとに考察をするという事前課題をグループで議論。
それを判断するにあたっての根拠や必要なデータは何か、まで踏み込んで話し合いました。


議論をもとにプレゼンテーションも実施。本日までの計4回の講義内容も踏まえたプレゼンであったと思います。
斎藤先生からもお褒めのコメントをいただく素晴らしいプレゼンでした!

回の後半は斎藤先生より「徳川時代と経済史」というテーマでお話をいただきました。

1600年代から近代・現代までの、各国のGDP・余命・経済格差などのグラフを示しながら、、なぜこのようなグラフになるのか、その背景で国ごとに何が起こっているのか等、非常に丁寧にお話しいただきました。

「経済格差」社会・世界における課題発見・解決にあたり避けては通れないキーワード。塾生の関心も高いこの「格差」を表す指標としてジニ係数というものもご紹介いただきました。関数そのものの意味や捉え方など、こちらも非常にわかりやすく解説いただき、塾生も興味津々。メモを取る手が止まりませんでした!

最後の質疑応答は質問が途切れず。本日も新たな発見の得られる素晴らしい回となりました。

いよいよ残すところあと2回!引き続き、全力で走り切りましょう!

カテゴリ:

    投稿者:高野 一史

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧