ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

全校からのお知らせレポート

【集え、首都圏外生】広報部担任助手、松田開地に迫る。〜後篇〜


こんにちは!広報部担任助手の穂積葵です。(法政大学キャリアデザイン学部2年、捜真女学校高等学部卒)

2回に渡って投稿してきた広報部担任助手、松田開地の担任助手紹介。

本日はなんと最終回!

首都圏外生として早稲田塾に通っていた松田さん。

どんな塾生生活を送っていたのか気になるところです。

それでは本日も始めていきましょう!

松田開地/慶應義塾大学環境情報学部3年/岩手県立花巻北高等学校卒

 

_____早稲田塾との出会いを教えてください。

僕の家族は地域の商工会をまとめる立場にいて、町の色んな活動について教えてもらい、参加していました。僕の地元の岩手県遠野市は、地域開発が盛んな都市なんです。人口の減少と少子高齢化に歯止めがかからなくなり、店を畳むところが出てきている。この畳んだ跡地を活用できないか、地域コミュニティの作り方的なものを試験的にやってみようということで、東日本大震災後に首都圏から大企業の偉い方や大学教授が来て地域開発が盛んに行われています。なかでも活発的に参加していたまちづくりの活動があって、そこでお世話になっている人から早稲田塾の未来発見プログラム「グローバル企業経営塾」の存在を教えてもらい、参加しました。

 

_____未来発見プログラムって早稲田塾生以外にも参加できましたっけ?

今は新型コロナウイルスの影響で行われていませんが、そもそも「グローバル企業経営塾」は、岩手県遠野市に行ってフィールドワークをするんです。僕が高校3年生の時に地域枠と言いますか、遠野に実際に住んでいる人が参加できるようになったんです。

 

_____それが早稲田塾との出会いなんですね!

そう。この「グローバル企業経営塾」で早稲田塾の人たちと出会って、早稲田塾の講座を紹介してもらった。遠野に住んでいるバックグラウンドがなければ、、、色んなプロジェクトに参加していなければ、、、そして「グローバル企業経営塾」で地域の人も参加できるようになっていなければ、早稲田塾とは出会っていなかったですね。

当時のグローバル企業経営塾の様子

 

_____そこから入学の流れに?

そうですね。「グローバル企業経営塾」の最終日、スタッフの方から「東京の現地で早稲田塾の授業を受けてみないか」と言われました。夏休みだったんですけど、大学受験の勉強を高校でダラダラするよりも東京に行っていろんな体験がしたいと思って、その場で「行きます」と返事をしました(笑) それで翌日から東京に行き、夏期特別招待講習を受けました。

その後は、月に1.2回ペースで早稲田塾に通いました。基本的にメールで小論文や書類作成のやり取りをして、学科試験や面接対策などは早稲田塾に行って学んでいましたね。

僕は月に1.2回通いましたが、今は早稲田塾の授業自体がオンラインになって受けやすくなっています。だから、自分は通えないと思うのではなく、総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)を考えている首都圏外生の人はぜひ入学を考えてみてほしいです。それに、早稲田塾はどんな大学のデータも持っているので、首都圏の大学でなく地方の大学を考えている人にもこのオンラインになっている機会を逃さないでほしい。

地方の人たちって、絶対に首都圏に住んでいる人たちにはない経験をしていると思うんです。抽象的な例で挙げると、田んぼがあるかないか、高い建物があるかないか。僕自身、東京に来た時、とても新鮮に感じました。このような小さなことでも研究テーマに繋がると総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)を経験して痛感しました。それと、総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)っていう存在が地方でそこまで広がっていないように感じます。それもあり、慶應法学部のFIT入試や早稲田の新思考、横浜国立大学などは地域枠や地域に有利な入試を設けている。言い方は悪いけれど、首都圏外生は大学を選び放題なんです!数少ない首都圏外生の担任助手として手助けするので、その時はご連絡お待ちしています(笑)

 

_____最後に何か一言お願いします!

僕のモットーは「何者にでもなれる」まだ何者でもないかもしれないけれど、将来の夢を描き続けることで何者にでもなれる。早稲田塾は「何者にでもなれる」という一生ものの力が手に入る場所。塾生時代に培った「何者にでもなれる力」を社会に還元していってほしいです。

終了~!

いかがでしたでしょうか!

岩手県から早稲田塾に通っていたなんて驚きですよね!

松田さんも言っていたように、早稲田塾は地方にお住まいの方でも入学することができます。

少しでも気になった方は必見なのが、オンライン説明会!

首都圏外生のための総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)説明会を、早稲田塾ではオンラインで行っています。

詳しくはこちらから!

沢山のお申し込みをお待ちしております。

それではまた次回の広報部ワセダネで~!

カテゴリ:

投稿者:穂積 葵

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php