ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

全校からのお知らせレポート

法政大学キャリアデザイン学部のすゝめ


こんにちは!広報部担任助手の穂積葵です。(法政大学キャリアデザイン学部3年、捜真女学校高等学部卒)

本日は、私の通っている法政大学キャリアデザイン学部について少し紹介したいと思います。

キャリアデザイン学部と聞いて、何を学ぶ学部なのか分かる人はいないと思います。

私も初めはそうでした。(笑)

キャリアデザイン学部を一言で言うと、自分だけでなく他者の人生を豊かにしていく学びをする場所です。

キャリアデザイン学部は、「他者」というのがとても大事なんです。

自分の今後のキャリアだけでなく、他者の人生・生き方をどのようにしたらより豊かなものになるのかを「3つの領域」から学んでいきます。

 

3つの領域というのが、

社会学系の学びをしていくライフ領域

経営学系の学びをしていくビジネス領域

教育学系の学びをしていく発達・教育領域

他の大学では1つしか学ぶことのできない分野をキャリアデザイン学部では、
自分や他者の人生・生き方にフォーカスを当てながら、横断的に学べるんです!これがキャリアデザイン学部の特徴であり、最大の魅力だと私は思います。

 

実際に私が志望理由書に書いた研究テーマは、

「日本にはない女性アスリートをモデルに起用したファッション誌を作る出版社を立ち上げたい」

というもの。

アスリートのセカンドキャリアやライフキャリアに関心を持っていたこと、将来の夢であるファッション誌の編集者になりたい自分の夢を掛け合わせてこのような研究テーマに辿り着きました。

 

今は、

「ファッションが私たちのコミュニケーションツールとしてどのような役割を発揮していて、ファッションが私たちの人生にどのような役割を持っているのか」

という研究テーマでライフ領域に主軸を置きながら日々学びを得ています。

 

先ほど、キャリアデザイン学部は横断的な学びができることが魅力と言いましたが、自由な学びができることも、キャリアデザイン学部のもう1つの魅力だと感じています。これは入学してから感じたことです。

自分が好きなファッションについて学問的に学べるなんて、入学するまで全然思ってもいませんでした。

学部の雰囲気も自由を体現しているな~と思いますね!(笑)

 

長々と私の研究テーマについてお話してしまいましたが、

誰かのキャリアに興味・関心を持っている人にはぴったりな学部です!

 

春休みも終盤に入り、高3生は研究テーマや志望校が定まってくる時期だと思います。

法政大学キャリアデザイン学部について知りたいことがあれば、校舎スタッフや私に是非相談してください!

近くに早稲田塾がないけど、キャリアデザイン学部に興味を持っている方も早稲田塾に入学することができます!

詳しくはこちらから!

一緒に法政大学キャリアデザイン学部で学べる日を楽しみにしています!

カテゴリ:

投稿者:穂積 葵

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧