ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

全校からのお知らせレポート

未来発見プログラム【竹中平蔵世界塾 第10期】本格的に講義が始まりました!


皆さん、こんにちは!

本日、未来発見プログラム【竹中平蔵世界塾 第10期】が開講されました。
本日の様子をお届けします!

先週の開講式に続いて、本日は初めての本格的な講義の回となりました。
世界塾生が興味のあるトピックに関するディスカッションから始まり、竹中平蔵先生による講義、そして塾生による初めて英語プレゼンテーションも行いました。

冒頭のディスカッションでは、竹中平蔵先生と塾生との双方的なやり取りが行われました。
初めは緊張していた様子の塾生も次々と手を挙げて自分が興味のあるトピックを発表したり、質問したりと、笑顔も見られる活発な場が創られていました!

続いて、竹中平蔵先生による講義では、

『世界に興味を持とう』

を大きなテーマとして、世界首都の紹介と世界的諸問題の現状、社会的変化とその歴史的背景についてのお話しを頂きました。
塾生は一生懸命メモを取りながら耳を傾けており、講義の後にはたくさんの質問もあがっていました。

後半には、英語による初めてのプレゼンテーションを行いました!

塾生は、このプレゼンテーションのために開始時間の30分前に来塾し、オフィスアワーを利用して担任助手に英語の表現法を質問したり、準備してきた原稿を練習したりと念入りに準備をしている様子でした。

英語でのプレゼンテーションに不安げな様子もありましたが、英語でプレゼンテーションを行う際のマナーも習い、その実践も行いました。
先生方からの英語での質問にも果敢に答え、塾生にとって挑戦の場となったと思います!

始まったばかりの竹中平蔵世界塾ですが、
オフラインとオンラインを併用したハイブリッド形式を上手に活用しながら積極的にコミュニケーションを取り、塾生同士の仲も深まっています!

次回以降も、全員で充実した3時間を創ることを楽しみにしています!
引き続きワセダネでも世界塾の様子を発信していきます。

カテゴリ:

投稿者:佐藤

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧