ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

全校からのお知らせレポート

未来発見プログラム【竹中平蔵世界塾 第10期】第3回目講義レポート


皆さん、こんにちは。池袋校担任助手の山崎永麗南(成城大学法学部4年・成城学園高等学校卒)です。

本日、第3回目 未来発見プログラム 【竹中平蔵世界塾 第10期】が開講されました!!その様子を皆さんにお届けします。

授業開始前から、オフィスアワーが実施され、多くの塾生が集まりました。英語でのプレゼンテーションに向けて相談し、内容を深堀りしたり、英語の文法をチェックしたりと、積極的な姿勢が見られました。

授業では、身近にあった出来事をみんなでディスカッションし、竹中先生による講義、英語でのプレゼンテーションが行われました。

冒頭では、新型コロナウイルスのワクチンの話や、近年増加傾向にある配達業の雇用の在り方について法整備や働く環境を確保するという観点からの話が行われました。「世の中で起こっていることに興味を持とう!」という先生が何度もおっしゃっていることを習慣化することが求められるパートであり、今後も社会情勢に興味を持ちづづけることが大切です!

今日の竹中先生からの講義は、「アメリカを考える」がテーマです。

アメリカは何が1番なんだろう?アメリカは日本にも大きな影響力を与えているので、詳しく知ろう!というところから講義が始まりました。アメリカが大きな影響力を持つのはなぜかについて、歴史的観点(メイフラワー号からはじまり、アメリカのデモクラシー、フロンティアの意義、フェデラリズム)や国家体制の視点から学び・考えました。塾生は、対面・オンラインでの参加問わず、講義の中で先生からの質問に対して、すぐに考えて発言する力を鍛えています。

続いては、英語でのプレゼンテーションに挑戦です。

まずは、最近起こった幸せなことを塾生に英語で発表してもらいました。また、なぜみんなの前でスピーチをするのか、将来英語で自分のアイディアを述べるにあたって必要なマインドやマナーについても学びました。その上で、英語プレゼンテーションに挑戦です!

自分で調べて考えてきたものを英語で伝えることに全員挑戦し、英語でのプレゼンテーションに少しづつ慣れてきている様子です。

まずは、6月20日にある中間プレゼンテーションに向けて、英語力も発表の内容もどんどんアップデートしていきましょう!

「竹中平蔵世界塾」は、例年夏で香港研修を実施しておりましたが、今年はオンラインで実施し、東京でのフィールドワークも予定しております。ほかにも様々な未来発見プログラムが今年の夏に実施される予定です。自分の世界を広げるためにも、積極的に参加してみましょう!

世界塾は、毎回挑戦していく場です。また、塾生の成長をすごく感じることのできる時間になっています。世界塾に参加していないメンバーも、負けずに世界を知り、どんどん挑戦しよう!

塾生でなく、夏の未来発見プログラムについて詳しく知りたい方はこちらからお問い合わせください。

投稿者:山崎 永麗南

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧