ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

全校からのお知らせレポート

未来発見プログラム【竹中平蔵世界塾 第10期】第7回目が開講されました!


皆さん、こんにちは!

本日は、未来発見プログラム【竹中平蔵世界塾第10期】の第7回目が開講されました。
本日の様子をお届けします!

今回も、世界塾開始前のオフィスアワーから始まりました。
塾生も徐々に英語での会話に慣れてきた様子で、発言率も高い中、楽しく「趣味」に関しての話を英語で行いました。今後もオフィスアワーを盛り上げていきます!

世界塾の冒頭では、『塾生が日常で見つけた疑問』に関してディスカッションを行いました。
「公衆電話の使用率は下がっているはずなのに、未だに街中にある理由は何故か」「海外でATMの数が減っているのは何故か」などという疑問が塾生から挙がり、竹中先生をはじめとする塾生全員で意見を交わしていました。

続いては、竹中先生による特別講義です。
今回のテーマは『中国を考える』でした。
中国の地図を見ながら、現在の地域ごとの特徴について意見を交わし、広い土地を持つ中国ならではの多様な地域性を学ぶことができました。また、歴史を遡ることで現代中国の成り立ちも学びました。現在の中国が持つ課題や、第4次産業革命における中国の立場などについてもお話を頂きました。

塾生の質問や発言も回を重ねる毎に数が増え、塾生の学びにおける積極性が高まっているように思います!

後半には、英語によるワークも行われました。
ペアになって英語でお互いの共通点も見つけるワークから始まり、英語による1分間スピーチも行いました。

世界塾において英語で話す機会が徐々に増え、英語に苦手意識を持っていた塾生も周りの塾生から刺激を受けながら英語でアウトプットをするチャレンジを続けています!

さらに今回からは、竹中先生との個別面談も始まっています!

個人面談ということで、塾生皆さんは貴重な機会をどう活用するかを考えていました。竹中先生から1人ずつエンカレッジを受け、 夏や大学受験、将来やりたいことに向けて士気を高める機会としていきたいです!

再来週には、いよいよ前期の最終プレゼンテーションが行われます!
プレゼンの内容だけでなくプレゼンの形式や方法などにもこだわって、塾生皆さん準備を頑張っているので、当日のプレゼンが今から楽しみにしています。

カテゴリ:

投稿者:佐藤

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php