ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

全校からのお知らせレポート

スーパーIoTプログラム 第1講


こんにちは。

本日3/24(日)より、スーパーIoTプログラムがスタートしました!

第1講となる本日は、早朝より東京を出発し、仙台・東北大学へ。

東北大学 西澤潤一記念研究センターに到着すると、

午前中はさっそく 東北大学 江刺先生 より「近代技術史」をご講義いただきました。

通信や計算機の発展を通じて、コンピュータはもちろん現代の光通信やIoTへの系譜を学んだ後は、

同館内の近代技術史博物館を見学。

真空管や真空管ラジオ、手回し機械計算機など講義の中で出てきた実物に触れたり。

未来の技術として、プラレールを利用したミニチュアのリニア新幹線には大盛り上がりでした。

お昼ご飯のあとは、はじめてのプログラミングに挑戦!

HTML5・CSS から、本格的なプログラミング実習をはじめていきます。

大学生でも2年かけて学ぶこともある内容とのこと。

はじめてプログラミングに触れた生徒も多いなか、

お手伝い頂いている大学生の方や仲間たちと相談・確認し合いながら進めていきます。

普段学んでいる数学や物理、英語の知識も総動員して

使用するアプリケーション、基盤などの機器の操作や使用方法を学んでいきました。

宿に到着する頃にはくたくた…

お夕飯の後にも今日の復習をして、明日からも頑張りましょう!

投稿者:IoT担当スタッフ河野・松原

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php